グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 急遽、【西京漬】用のサーモン

急遽、【西京漬】用のサーモン

Vol.3876

生涯、一料理人を貫くためが想いを

『佳肴 季凛』店主兼熱血料理人の

志村弘信が認(したた)めます。

定休日でしたが

沼津魚市場に

仕入れに行って来ました。

構内の売場を見ながら

冷凍ものを扱う売場に行くと

注文しておいた

千葉県銚子産の真鰯(まいわし) が

用意されており

仕入れが終了。

真鰯は

鰯の丸煮

【鰯の丸煮】用です。

売場の雰囲気が

いつもと違っていたので

「何だか、バタバタしているけど

年末モードに入ったから?」

と訊くと

「っていうか、明日は(市場が)

休みなんです。」

「え゛っ、マジで?」

カレンダーを見ると

確かに休市日です。

先々週の6日を最後に

火曜日休みは無いと

思っていたので

事なきを得ました。

明日来て

真っ暗だったと思うと

今朝の寒さに負けず劣らず

ゾッとするばかり。

ちなみに、これまでに

そのような経験はありません。

急遽、【西京漬】用の

サーモン(ノルウェー産)を 仕入れるため

こちらの売場へ。

ちょうど

サーモンの仕分けをするところで

秤にかけてもらい

この1本を

仕入れることにしました。

サーモンを積もうとすると

「こ?お?り?」

氷が入っているようなものを

仕入れたわけではないのに・・・。

コンテナを見ると

製氷皿状態。

寒いとは言え

ここまでの寒さとは

思いもよりませんでした。

【佳肴 季凛】に戻ると

シートの水滴も氷。

コンテナは

洗ったそばから

製氷皿。

そんな寒さでも

サーモンは無事で、ひと安心。

すると 「さびぃ~、さびぃ~。」 と

ふぐネット。

「おはよう、寒いのなんの。

12月でこの寒さとは

たまんないよ。」

「さすがの熱血料理人も

この寒さには、参る?」

「寒くても

ハートは熱いぜ!」

「やっぱ、熱いは。

そんなことより

休みじゃないの、親方?」

「そうだよ。最初は

鰯だけのつもりだったんだけど

明日が休市だから

サーモンも仕入れたんだよ。」

「そうなんだ~。

休日出勤、頑張って!」

「いやいや、今日は

頑張らない。」

「え゛っ!?」

「どんどん始めるよ。」

サーモンは

鱗を取り

水洗いまでにして、冷蔵庫へ。

気乗りしない状態で

仕事をしても

良い料理には仕上がりません。

また、怪我をする場合もあり

色んな意味でよろしくないので

撤収することに。

包丁を砥(と)ぎ

明日の準備をし

本日、打ち止め也。

明日の魚市場行きが

無くなったので

少しばかり気楽ですが

その分を明日の仕込みに回せます。

☆★☆ 【コエタス】 ★☆★

当店のお取り寄せや

通販の商品などを

召し上がった方々が、

【コエタス】というサイトで、

投稿して下さっています。

ご興味、ご関心がある方は、

御覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る