グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 伊勢海老の具足焼&鮑(あわび)の天ぷら入の贅沢ランチ

伊勢海老の具足焼&鮑(あわび)の天ぷら入の贅沢ランチ

Vol.3931

生涯、一料理人を貫くためが想いを

『佳肴 季凛』店主兼熱血料理人の

志村弘信が

今日(2月12日)も

認(したた)めます。

昨日、今日と

沼津魚市場は連休なので

今朝は

フライヤーや

その周りの掃除から

一日が始まりました。

女将兼愛妻(!?)の

真由美さんだけでなく

ちゃんと自分も

掃除をしているので

ご心配なく。

この様子を見ていたふぐとらが

「おはよう、親方、真由美さん♬」

「おはよう。」

「結構、油使ったみたいだね。」

「そうだよ。

まめに濾してはいるけど

ここまでになると

限界だからね。」

「油とは思えないね。」

「そうだね。

だから、今日でおしまいだよ。」

「ふぅ~ん。」

きれいになったフライヤーに

油を注ぐと

「気分爽快だね。」

「真新しいと

使うのをやめようかと

思うよ。」

「あはは・・・。

それはそうと

昨日のあわびの天ぷら

んまそうだったね。」

「鮑の料理の中で、一番。

悶絶級の美味しさだよ。」

「すげぇ~。あと

伊勢海老も。」

「これも最高!

活きている伊勢海老だから

プリップリ🦐」

「今日のブログは

昨日の贅沢ランチのことを

話してくれるんでしょ?」

「そうだよ。」

「早く~。」

「そんなに慌てなさんな。

じゃあ、いってみよう!」

「パチ👏パチ👏パチ・・・♬」

昨日のコース料理は

ランチメニュー“凛”を

バージョンアップというか

アレンジしたものです。

なので、品数は同じで

一部はランチメニューと

変わりありません。

ただし、食後のお飲み物は

お出ししませんでした。

◆先附(さきづけ)

グリンピース豆腐

※赤いのは、枸杞(くこ)の実です


◆小鍋

浅蜊(あさり)と野菜の

小鍋仕立て

入っているのは

浅蜊、玉ねぎ、えのき

人参、水菜、くずきり、豆腐です。


◆揚物

鮑の天ぷら

小皿に入っているのは

肝醤油です。

肝を蒸してから

裏漉し、土佐醤油で

味を調えてあります。

なお、詳しい説明はこちらを

お読み下さい。


◆蒸し物

さつま芋饅頭(まんじゅう)

饅頭とは言っても

小豆のあんこは

入っていません。

入っているのは雑穀で

こちらが、詳しい説明です。

※雑穀(9種類)

玄米、押麦、もち麦

黒米、小豆、黒豆

あわ、ひえ、きび


◆刺身

三種盛

葉血引(はちびき)、目鯛(めだい)

湯葉で、2種類の魚は

沼津魚市場で仕入れた地物です。


◆食事

昆布御飯



◆焼物

伊勢海老の具足焼

活きた伊勢海老を

半分に割ってから

230度のオーブンで

10分程度焼いたものです。

仕上げに、日本酒と濃口醤油を

同割にしたものを掛けてあります。

※具足

武士の甲冑(かっちゅう)。

鎧(よろい)と兜(かぶとい)のこと。


◆デザート

マスクメロンのアイス



昨日のように

ランチメニューの一部を差し替え

バージョンアップさせるのも良し

それこそ贅沢ランチとして

豪華なものにするのも良し

はたまた・・・・・

思い浮かびません。(笑)

お決まりのメニューはあっても

ご予算、ご要望をお申し付け下されば

可能な限り、対応させて頂きますので

お気軽に、お問い合わせ下さい。

その際

当ブログの【特別会席】

参考にしてみて下さい。

「今日はここまで。

じゃ、また明日🐡」 by ミニふぐ

☆★☆ 【コエタス】 ★☆★

当店のお取り寄せや

通販の商品などを

召し上がった方々が

【コエタス】というサイトで

投稿して下さっています。

ご興味、ご関心がある方は

是非、御覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る