グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 地物の葉血引は、2本のみ

地物の葉血引は、2本のみ

Vol.4041

いらっしゃいませ


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし


天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。


今日(6月2日)は

地物の葉血引(はちびき)について

お話しします。 


それじゃ、始めるよ~🐡 


「おはよう、親方🐡 

おっ、1匹だけど

ハチビキじゃん。

アジも仕入れて来たんだね。」


と、熱血君。

「おはよう🐡

葉血引(はちびき)を仕入れて来ると

お約束だよね、それ。」

と、自分。 

「昨日のブログに書いてあったけど

無事に仕入れが出来て

良かったじゃん。」

「とりあえずは・・・。

肩をすくめるイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

まぁ・・・。」

「浮かない雰囲気だけど

どうかしたの?」

「鯵(あじ)は

そうでもないんだけど

葉血引は想定外だったんだよ。」

「魚そのものは

良かったんでしょ?」

「そりゃ、文句無しだよ。」

「じゃあ、いいじゃん。

話せば、楽になるだろうから

話してみてよ。」

「そうだね。」


ということで

今朝の沼津魚市場です。 

地物が並ぶ売場👆の1列目の端に

並んでいたのが

伊豆・土肥(とい)産の葉血引でした。

葉血引は

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG0089.jpg

目鯛の外道として

水揚げされる魚で

上の写真の黒い魚が

目鯛です。

それこそ、紅一点。

その後、地物というより

伊豆半島周辺の魚が並ぶ売場に行くと

こちらでも

目鯛の外道として

入荷しており

これまた、紅一点。   

こちらの目鯛と葉血引は

伊東・宇佐美産です。 


先程の葉血引が2,4キロで

こちらが2,5キロ。

さらに、魚の状態も

ほぼ一緒でした。

ただ、今朝の魚市場に入荷していたのが

この2本だけですので

少しばかり厄介な作戦を

仲買人と立て

セリに臨むことにしたのです。 

どちらの売場も

開始時間が同じですので

気が気でありません。

開始時間の5時45分になると


//

INO(イーノ)にて

販売5分前

\\ 

のセリ人のアナウンス。

※INOとは

こちらの建物のことです。


こちらから

セリが始まるも

あえなく撃沈・・・😢 


撃沈の旨を伝えるため

地物の売場(4本目の柱付近)

に向かうと

時間的には

ギリギリセーフ。

掛け声と共に

仲買人の声の応酬。

応酬=値段上昇を前に


心の声曰く

女の子にフラれた話 - ちょこころねを頭から食べるblog

「その辺で、勘弁して~。」

ものの10秒で

決着したとは言え

その時間の長いこと。

無事というか

傷つきながらも

GET! 


「こういう流れだったんだよ

熱血君。」


「セリの流れって

よく分かんないけど

値段の上限って

決めておくんでしょ?」

「そうだよ。

最初の方は

決めておいたから

撃沈したわけ。」

「ふぅ~ん。

じゃあ、こっちは

上限なしってこと?」

「そうだよ。

ある意味、相手との喧嘩だから

上に行けば行くほど

値段がUPするわけ。」

「そういうことね。

それなら、最初から

高値を言うのは

どうなの?」


「それもいいんだけど

魚の相場の目安って

大体決まっていて

最初から

あまりに高い値段を言うと

変な値崩れを起こすことになるから

良くないんだよ。」


「漁師さんは高ければ

嬉しいんじゃないの?」

「嬉しいんだろうけど

毎回そういう値段になるとは

限らないから

手放しでは喜べないんだよ。」

「難しいね。」

「そうだよ。

自然相手だしね。

今日もこんなニュースが出ていたけど

スーツを着ている人達が

四の五の言ってもねぇ。」

「うんうん♬」

「一次産業の根本とか

あり方を考えないと

始まらないよ。」

「そうだよね。

10日でも

農業でも漁業でも

やってみれば

少しは分かるんじゃね。」


「魚市場で

大勢の漁師に会うけど

仕事は過酷だと思うよ。

彼ら無くして

料理は成り立たないから

代弁者として

こうやって言い続けてくよ。」


「おぉ、出た~

熱血料理人の本性!」

「まぁ、スーツを着ている人達の多くは

選挙の演説 | 無料イラスト素材|素材ラボ

これが仕事だと思っているからね。」

「確かに、そうかも・・・。」

「そんなことより

始めるから

離れていてね。」

「はぁ~い♬」


葉血引の下処理は

鱗(うろこ)を取ることで


この役目は

殆どの場合

女将兼愛妻(!?)の真由美さんです。


//

真由美さん、頑張って!

\\


その後、水洗いを終えたら

尾びれを落とし


針金を中骨に刺すと



「親方、何をしているの?」

と、熱血君。 


「まぁまぁ

御覧(ごろう)じろ。」

「あっ

血が出て来たよ。」


「今日は卸さないから

こうするんだよ。」

「そうすると

どうなるの?」

「血が残っていると

臭みが残るから

こうするんだよ。」

「ここまでするの?」

「そりゃ、高い安い関係なく

気に入って仕入れて来たんだよ。

ここまでやるさぁ。」

「今更ながら

恐れ入りました。」


血抜きをしたら

腹の部分に

キッチンペーパーを詰め

濡れ布巾で包み

冷蔵庫へ。


//

明日まで

お寝んねしてね~

バイバイ👋👋

\\


先程お話ししたように

今日は鯵も仕入れて来ましたが

長くなるので

鯵については

明日お話しします。


「アジも気になっていたんだよ。

じゃ、また明日🐡」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る