グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 半身だけ卸した鱸(すずき)は、静岡県由比産

半身だけ卸した鱸(すずき)は、静岡県由比産

Vol.4120

いらっしゃいませ


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし


天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。

今日(8月20日)は

半身だけ卸した

鱸(すずき)について

お話しします。 


今朝の沼津魚市場です👇


久々に


地物の金目鯛が入荷しており


売場には


次々と並べられていき

サイズによっては、6段重ね。


どれくらいあるか

分からないでしょうから

ドローンで

撮影!?

・・・・・・。

そんなことはなく

構内には

一般の方が

売場の様子を見ることが出来るように

通路が設けられています。

また、台風の影響もなくなり

魚も増え始め

やっと市場らしい雰囲気に。


そんな今朝仕入れたのは

金目鯛ではなく

鱸(すずき)でした。



鱸の産地は

静岡県由比で

桜海老(さくらえび)の産地として

有名です。


【佳肴 季凛】に戻ると

ふぐとらちゃんがやって来ました。


「おはよう、親方🐡

おっ、すずきさんじゃん。」

「そのすずきじゃないよ。」

「分かってるよ。

こういう事を言えば

少しくらい涼しくなるかと思って・・・。」

「はいはい。」

「しずまえってあるけど

どういうこと?」

「 静岡市の海沿いの地域で

水揚げされる魚のことで

由比(ゆい)、清水、用宗(もちむね)の

3つの漁港で水揚げされているんだよ。」

「へぇ~。」


「自分が一番多く仕入れるのが

由比のさばふぐだよ。」

「お弁当の揚物に使うって

よく書いてあるよね。」

「そうそう。

よく見ているじゃん。」

「まぁね。」 


水洗いを終えた鱸は


片身だけ卸したら


骨付の身の方は

ここで、ひと仕事をします。


中骨の金串を刺すと

「親方、何をするの?」

「まぁ、御覧(ごろう)じろ。

いくよ~。

ほら。」

「血が出て来た。

どうして、こんなことするの?」

「魚って

血を含めた内臓が

生臭い原因だから

それを取り除けば

持ちも良くなるからだよ。」

「へぇ~。」

「全部卸せば

そんなこと関係ないけど

今日みたいに半身を残す時は

この手間が欠かせないんだよ。」

「神経締めとかって言うけど

どっちがいいの?」

「両方出来れば

いいんだけど

どっちかって言えば

血抜きの方だね。」

「そうなんだぁ。

最近じゃ、釣り好きの人も

こういうことをするみたいじゃん。」

「そうだよ。

釣り道具屋に行くと

それ用の道具が売っているもん。」

「凄いね。」

「最初見た時、ビックリしたもん。

今も言ったけど

血抜きをするために

頭の付根か

えらに包丁を入れるのが一番だね。」

「そうなんだぁ。」 

水気をふき取ったら

キッチンペーパーでくるむと


「このまま、氷詰めにして


お寝んねだね👋👋👋」 

卸し身の方は

皮に包丁目を入れたら

バーナーでFIRE🔥


皮目を冷やしたら

水気をふき取り、冷蔵庫へ。 


そして、今夜の会席料理の刺身に


鯵(あじ)、湯葉と共にお出しし

鯵も鱸と同じ由比産です。 

7月の終わりから

お盆明けまでの約半月の間

魚はかなり少なく

ようやく増えてきました。


と、簡単に終わらせるのは

マスコミ報道と

変わりありません。

この間、漁師達は

かなりつらい思いをしたはずです。 


マスコミは

「今年は、○○が不漁です。」

「今シーズンも○○漁が

解禁になりました。」などの

事実だけを使えるのみ。 

時間に制約があるだけでなく

ニュースを作るのが仕事とは言っても

もう少し、食の根本について

言って欲しい限りでなりません。

漁師をはじめとする

一次産業の代弁者であるべきなのが

料理人ですので

言い続けます。 


「明日は休みだね。

そんじゃ、また🐡」 by 熱血君


☆★☆ 【コエタス】 ★☆★

当店のお取り寄せや

通販の商品などを

召し上がった方々が

【コエタス】というサイトで

投稿して下さっています。

ご興味、ご関心がある方は

是非、御覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る