グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 伊勢海老の具足焼入りのふぐ料理

伊勢海老の具足焼入りのふぐ料理

Vol.4175

いらっしゃいませ 


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし


天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。

今日(10月14日)は

伊勢海老の具足焼入りの

ふぐ料理について

お話しします。 


今朝は

休市日の沼津魚市場に

行って来ました。 

休市日なので


どこそこ

ガラ~ン。

広いのは分かってはいても

車が無いと

こうも広いのかと・・・。 

そんな中

向かったのが

こちらの問屋です。

伊勢海老、鮑(あわび)

栄螺(さざえ)専門の問屋ですので

水槽には

伊勢海老がうじゃうじゃ。


注文分の伊勢海老を

水槽から出すと


秤にかけながら

発泡スチロールへ。

蓋をしてもらったら


車に積んでもらい

休市日の仕入れ終了。


【佳肴 季凛】に戻ると


「おはよう、親方🐡

伊勢海老なんでしょ?」

と、ミニふぐちゃん。

「そうだよ。」



「それよりも

このティッシュが気になるんだけど・・・。」

「ちゃんと養生してあるでしょ。

伊勢海老に限ったことじゃないけど

活きたものを運ぶには

神経を使わないとならないんだよ。」

「へぇ~。

プロの仕事って

こういうのを言うんだね。」

「そうだよ。」

「あとさぁ

休みでもやってくれる問屋さんって

いいよね。」

「そりゃ、助かるよ。

お客さんあっての商売だし

出来る限りのことはしないとね。

だから、自分も仕入れに行くんだよ。」

「👏👏👏

でもさぁ、何で

国は休みを増やすの?」

「やる気がないんじゃないの。

だから、そういうのは

無視無視!」 

「親方らしい言い分だねぇ。

で、今日の伊勢海老は

どんな料理になるの?」

「ふぐ料理の追加で

具足焼(ぐそくやき)にするんだよ。」

「ふぐ料理の追加って

どんだけ~。

画像をダウンロード ikko 画像 どんだけ 326874-Ikko 画像 どんだけ

で、具足焼って?」


ここを読めば具足の意味も

書いてあるから

ほら。」

「わぁ~、んまそう!

さっきさぁ

ふぐ料理の追加って

言ってたけど・・・。」

「そうだけど、どうして?」

「どうもこうも

超豪華じゃん!」

「断トツの優勝だね。

人数も多いし

予約の時間も早いから

どんどんやるよ。」

「うん。

じゃあ、今日の献立を話してくれるんでしょ?」

「まぁまぁ

御覧(ごろう)じろ。」


ということで

献立は以下の通りです。

◆先付(さきづけ)①

 南京豆腐(かぼちゃの豆腐)



◆先付②

 ローストビーフ

※掛かっているのは

野菜感溢れるドレッシング

オリジナルの【野菜感溢れるドレッシング】です。


◆蒸し物

 鰯(いわし)つみれ錦糸蒸し


※見づらいかもしれませんが

本山葵(ほんわさび)を

あしらってあります 


◆ふぐ刺



「このとらふぐは

どこ産なの、親方?」

「福島産の天然で

火曜日に卸したものだから

旨味と歯応えが

黄金比率状態だよ。」


「んまそう😋」


◆ふぐの唐揚げ

※刺身同様

福島産のとらふぐ(天然)です


◆ふぐちり

※ふぐちりは

厨房で温めてから

お出ししました



◆焼物 

 伊勢海老の具足焼



◆食事

 ふぐ雑炊


※お新香についているキムチは

味変用です



◆デザート

 シャインマスカットのアイス


という感じの献立でした。


また、今夜のふぐ料理は

の“凛”のコースを

バージョンアップしたもので

ふぐのコースというよりも

【特別会席】と言った方が

いいかもしれません。 

これまでにもお話ししているように

ご予算、ご要望に応じて

可能な限り対応させて頂いておりますので

お気軽にお問い合わせ下さい。



「明日はバスが来るんだね。

そんじゃ、また🐡」 by ふぐとらちゃん



★☆★ 【コエタス】 ☆★☆ 

当店のお取り寄せや

通販の商品などを召し上がった方々が

【コエタス】というサイトで

投稿して下さっています。

ご興味、ご関心のある方は

御覧ください。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る