グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 【sea級グルメ全国大会 in 沼津】開催のため、連休の沼津魚市場

【sea級グルメ全国大会 in 沼津】開催のため、連休の沼津魚市場

Vol.4185

いらっしゃいませ 


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし


天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。

今日(10月24日)は

28日(土)と29日(日)が連休になる

沼津魚市場についてお話しします。 


ホームグランドの沼津魚市場は


毎週土曜日が休みで

月に何度か

火曜日が休みになり

今日は休市日でした。

休市日の沼津魚市場は

こんな感じで


写真は21日(土)の様子です。 

その日


魚市場周辺を走っていると


どこそこに


こんな看板が


立っており


28日(土)と29日(日)は

【sea級グルメ全国大会 in 沼津】

開催されるとのこと。


👆の看板は

何年も前から立っていましたが

自分にはまぁ~ったく関係ないので

気にも掛けていませんでした。

が、しかし

改めて

魚市場の休市日を確認すると


28日と29日が

連休になることが判明。

気付かなければ

29日は

間違いなく

魚市場に行く予定でした。 



「気付いて良かったじゃん、親方。」

と、ふぐとらちゃん。


「そうだよ、そうだよ。」

「でもさぁ、今までに

市場が休みの日に

うっかり行っちゃったことはあるの?」

「無いよ。

ただ、次の日が休みなのを忘れて

仕入れしなきゃならないものを忘れたり

仕入れたものを置き忘れたことはあるよ。」

「マジで!?」

「マジだよ。」

「そういう時は

どうするの?」

「どうもこうも

色んなパターンで乗り切った。」

「それって

どんな感じなの?」


「覚えている限りで言うね。

 ①時間が早い時は

  近所の魚屋さんにお願いする 

 
 ②こちら方面に配達がある業者に

  お願いする 


 ③自分で取りに行く

 ④あきらめる

ってとこかな。」


「へぇ~。

ってことは

どうにかなるんだぁ~。」

「大体ね。

③みたいな場合は

休市日でも当番がいて

用意してくれる問屋もいるよ。」

「④みたいに

あきらめた場合は・・・?」

「他の食材に差し替えたよ。」

「そうなんだぁ~。」

「たださぁ、今度の連休は

悩ましいんだよ。」

「どうしてなの?」

「31日にバスのお客さんが来るから

その時に出す刺身用の魚が

どうなるか

気になるんだよ。」

「天気予報は見た?」

「天気っていうよりも

波、風があるかないかが

大事なんだよ。」

「どういうこと?」

「時化(しけ)ると

漁に出られないからねぇ。」

「そっかぁ~。

ってことは

漁師って

ただの自然相手とは違うんだね。」


「そうだよ。

海は少しでも間違えれば

命の危険もあるわけだし・・・。


漁師の知り合いも

何人かいるからじゃないけど

『漁師の仕事をなめんじゃねぇぞ。

レジャーの延長じゃねぇぞ。』

ってことなんだよ。」


「親方、ちょっと怖いけど・・・。」

「漁業に限らず

一次産業をないがしろにし過ぎなのが

たまんなく腹立たしいんだよ。

ってことは

食を軽く見過ぎにしているわけだから。」


「そのことは

前から言っているよね。」

「そうだよ。

だからこそ、一次産業の隣にいる

料理人が声を大にして

言わなきゃならないんだよ。」

「そうだね。

親方が吠え続けるよう

僕達も煽るよ。」

「ガンガン煽ってよ。」

「少しは落ち着いた?」

「まぁね。

このことになると

つい熱くなっちゃうんだよね。」

「まぁ、熱血料理人だけに

しょうがないんじゃね。」

「そういうことにしおくか。(笑)」

「うんうん。」


28日、29日の催しは

どんなものかは分かりませんが


折角の機会なので

お時間のある方は

我がホームグランドに

お出掛けしてみて下さい。

「オリジナル調味料のボトルが

届いたんだね。

そんじゃ、また明日🐡」 by 熱血君 



★☆★ 【コエタス】 ★☆★

当店のお取り寄せや

通販の商品などを召し上がった方々が

【コエタス】というサイトで

投稿して下さっています。

ご興味、ご関心のある方は

御覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る