グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 質重視にして、ボリューム感あるバスツアーの料理

質重視にして、ボリューム感あるバスツアーの料理

Vol.4189

いらっしゃいませ 


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし


天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。

今日(10月28日)は

質重視にして、ボリューム感のある

バスツアーの料理

についてお話しします。 


「親方、今日のバス

デカくね?」

「デカいよ、大型バスだし。

この会社のバスは

何度か来たことがあるけど

今日のは

“セレーネ”っていうバスだよ。」

「あっ、本当だ!」

「この会社は

【山都交通】っていうんだけど

バスに名前が付いているんだよ。

👆をクリックか

タップしてごらん。

「バス命の会社って感じがするね。」

「で、この“セレーナ”が来た時は

こんな風だったよ。」

「おぉ~🚌

で、肝心の料理は

どんなのだったの?」

「 夜の会席料理と同じ感じだから

結構ハードだったよ。」

「それなら、

今日のバスにぴったりじゃん!」

「そうだよ。

とりあえず、献立を話すね。」

「うん、楽しみ~♬」 


御来店前の御席は

このようなセットです。


予め、小鍋、食事(ご飯)を

セットしておき

これらは献立の説明では

黄色い字で書いてあり

バスツアーに限らず

ご予約の御席は

このように準備をしています。


また、バスツアーの御席は

時間が限られているので


料理をお出しする順番は

通常の会席料理とは

若干違うのは

ご承知下さい。



◆南京豆腐(かぼちゃの豆腐)



◆ローストビーフ


国産牛のもも肉で仕立て


当店オリジナルの

“野菜感溢れるドレッシング”を掛けてあります。



◆鰻鍋(うなぎなべ)



◆昆布御飯

お新香付です



◆刺身

勘八(かんぱち)

小肌(こはだ)

湯葉の三種盛です


◆揚物

海老の彩(いろど)り揚げ

目鯵(めあじ)のしんびき揚げ

鶏の唐揚げの三種です

普段、二種盛ですが

ボリューム重視ということで

鶏の唐揚げをご用意しました


◆鰤(ぶり)の西京焼



◆シャンマスカットのアイス



「シャインマスカットのアイスで

おしまいなのは分かるんだけど

セット済の小鍋と食事以外を

来てから用意するから

ハードなのは当然だよね。」

「法事の御席も同じだけど

どんどん出さなきゃならないからねぇ。」

「揚物とか並べておこうとは

思わないの?」

「思わないし

思ったこともないよ。

料理は出来立てに限るから

そんなことをするのは

悪魔に魂を売るようなものだよ。」

「やっぱりね。

でも、悪魔に何ちゃらまで

言うのは親方らしいよ。」

「自分がお金を払いたくない

料理を出すくらいなら

悪魔に魂を売るようなものだよ。」

「やっぱり、そうかぁ。」

「デザートも食べ終えて

席を立ち始めたから

外へ見送りに行くよ。」

「はぁ~い♬」 

ということで

みんなで

🚌👋🚌お見送り👋🚌👋


その後、片付けを終えたら

間仕切りをして

夜の御席の準備をしたのでした。 

「明日まで魚市場が休みだから

少しは気が楽だね。

お疲れ様でした🐡」 by 熱血君

★☆★ 【コエタス】 ★☆★

当店のお取り寄せや

通販の商品などを召し上がった方々が

【コエタス】というサイトで

投稿して下さっています。

ご興味、ご関心のある方は

御覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る