グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 氷見に始まり、氷見で終わった一日

氷見に始まり、氷見で終わった一日

昨日は、女将兼愛妻(!?)の真由美さんでしたが、今朝は、

s-P3183701

自分が、宅配便の営業所まで、

s-P3183702

富山県氷見から届いた荷物を、取りに行きました。受け取り、【佳肴 季凛】に戻り、中を開けると、

s-P3183704

こんな感じに、箱詰めされていました。入っていたのは、

s-P3183705

真鰯(まいわし)、

s-P3183706

鯣烏賊(するめいか)、そして、

s-P3183707

とらふぐでした。もちろん、メインはとらふぐで、

s-P3183708

3,6キロのものの大きめのもので、4キロUPとまでいかないサイズを、自分は、“大ちゃん”と、呼んでいます。

 

頭の部分には、

s-P3183709

締めた後があるように、

s-himi

氷見の市場では、お疲れ気味でしたが、活きていました。

 

卸すと、

s-P3183710

予想通り、メスで、食べると痺れてしまう真子(卵巣)が、入っていました。というのも、何度もお話ししているように、大型のとらふぐの殆どは、メスだからです。

 

卸してから、水洗いをし終えたのが、

s-P3183712

こちらです。その後、ランチの営業時間までに、余裕があったので、

s-P3183713

真鰯を酢で〆たり、

s-P3183714

煮たり、頭などのアラは、

s-P3183742

出汁を取るために、こんがり焼きました。

 

また、鯣烏賊は、

s-P3183715

塩辛に仕込むように、下拵えをしておきました。そうこうしていると、ランチの営業時間が、終わると、

s-P3183716

山口県下関から、荷物が届きました。下関ですから、もちろん、

s-P3183718

とらふぐです。氷見の倍のサイズで、

s-P3183719

7,3キロの“ジャンボちゃん”でした。自分の仕入れた中では、最大ではなかったものの、仲買人さんにとっては、最大だったようで、セリ落とした後、

s-simonposeki

こんな写真を、撮っていたようです。

 

何だかんだ言っても、“ふぐに魅せられし料理人”の自分ですから、“ジャンボちゃん”を仕入れたので、儀式として、

s-P3183730

抱きしめないと気が済みません。となれば、気分は、萌え燃え・・・

 

しかしながら、ひとたび包丁を握ったら、

s-P3183728

ここからは、真剣勝負です。ただ、“ジャンボちゃん”も、

s-P3183737

案の定、メスでした。水洗いして、拭き上げたら、朝の氷見のものと並べてみると、

s-P3183738

その大きさは、一目瞭然で、“ジャンボちゃん”の胴体は、

s-P3183739

一升瓶と、殆ど変わりません。ようやく、ふぐだけでなく、他の仕込みを終えたので、お昼の賄いは、

s-P3183741

氷見産の真鰯と鯣烏賊で作った丼の“氷見丼”でした。どちらも、高価で、派手な素材ではありませんが、疑いようのない本物の美味しでした。

 

さらに、今夜は、晩酌の肴として、

s-P3183746

再び、真鰯と鯣烏賊が登場し、氷見に始まり、氷見で終わった一日が、無事に終わったのでした。

 

★★★ 期間限定 会席料理 ★★★

2月、3月限定、しかも女性のお客様限定の会席料理(夕席)『春支度』を、御用意致しました。

harushitaku.jpg

先付に始まり、食事、デザート付の全9品(お一人 3,000円)のコースとなっております。
なお、ご予約なしでもお召し上がれますが、土曜日以外のお支度となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る