グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 愛知県一色産の“ジャンボちゃん”こと、超特大・天然とらふぐトリオ

愛知県一色産の“ジャンボちゃん”こと、超特大・天然とらふぐトリオ

今日は、定休日でしたが、愛知県から、天然のとらふぐが届くことになっていたので、

s-P4134122

宅配便の営業所に、荷物を取りに行きました。既に、

s-P4134125

荷物は到着しており、【佳肴 季凛】に戻り、中を開け、

s-P4134126

取り出すと、

s-P4134128

“ジャンボちゃん”こと、4キロオーバーの超特大・天然とらふぐが3本と、手乗りサイズのとらふぐの“チビとら”が、入っており、愛知県一色産のものです。

 

もちろん、気分は、萌え燃え・・・

 

この“チビとら”の目方は、“ジャンボちゃん”の10分の1程度で、

s-P4134137

400グラムにも満たないほどでした。どれも、頭の部分に、傷があるのは、活きていたものを締めたもので、

s-10298920_634997196633503_431816465979125927_n

一色の市場では、このような生簀に入っていたようです。この写真は、送り主の魚屋さんが撮ったものです。

 

最初に卸したのは、一番大きい6、0キロの“ジャンボちゃん”で、尻びれの部分を見ると、

s-P4134129

白い液体が出たように、

s-P4134131

案の定、オスで、十分過ぎるまでに成長した白子が、入っていました。2本目も、

s-P4134133

オスで、白子GET!最後も、

s-P4134136

オスでした。

 

結果的に、3打数3安打の猛打賞で、普通の大きさのとらふぐなら、よくあることなのですが、“ジャンボちゃん”は、メスが殆どですので、この成績は、かなりのレアケースだとも、言えます。

 

これが、

s-P4134139

“ジャンボちゃん”トリオの白子で、さらに、“チビとら”も、

s-P4134138

オスでしたので、参考記録ながらも、4打数4安打のMVP並の成績を、収めることが出来ました。

 

6キロの“ジャンボちゃん”の白子の目方ですが、一つは、

s-P4134140

800グラムで、もう一つは、

s-P4134141

400グラム弱でした。また、2番目の大きさの“ジャンボちゃん”の白子は、両方で、

s-P4134142

800グラムでしたので、普通なら、問答無用の大きさなのですが、先ほどのものには、ほど遠い大きさでした。

 

先日の富山県氷見産の“ジャンボちゃん”よりも、魚体が小さかったので、記録更新とはなりませんでしたが、第2位の記録となりました。

 

最近では、全国各地から、とらふぐに限らず、様々なふぐが入荷しているので、ここまでくると、【全国ふぐダービー】の雰囲気を呈していると言っても、過言ではないはずです。

 

また、実際の入荷こそなくとも、コンタクトを取っている産地は、幾つかあるので、ますますその雰囲気は、強まる一方で、“ふぐに魅せられし料理人”の自分としては、まだまだ萌え燃え・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る