グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 松茸の土瓶蒸し用の鱧(はも)

松茸の土瓶蒸し用の鱧(はも)

前回の記事で、お話し出来なかった鱧について、今日は、お話しします。

 

昨日、沼津の魚市場の活魚売場に行くと、

s-PA290041

予め注文しておいた鱧が、

s-PA290042

既に、用意されていました。御覧のように、大分県産で、0,5キロの大きさのものでした。そのまま、

s-PA290043

海水を入れ、ブクブクをセットした発泡スチロールに、

s-PA290044

移して持って帰ることにしました。この時季になると、鱧の入荷は、かなり少なくなるだけでなく、その料理方法は、色々とありますが、自分がお出しする時は、土瓶蒸しに使います。“鱧と松茸の土瓶蒸し”については、こちらをお読み下さい。

 

『佳肴 季凛』に戻り、

s-PA290076

中から取り出し、

s-PA290077

締めてから、卸し、

s-PA290081

鱧の下拵えで欠かせない骨切りを、しました。

 

土瓶蒸し用の器に、

s-PA290085

包丁した松茸を入れたら、

s-PA290086

鱧を入れ、その上に、

s-PA290087

松茸を乗せ、準備しておきました。ちなみに、昨日の松茸は、カナダ産でした。

 

はっきりしたことは言えませんが、鱧の入荷は、そろそろ終わりに近づいており、目安としては、松茸の入荷とほぼ同じで、それは、冬の訪れでもあります。

 

明日で、10月も終わりますが、日中は、汗ばむこともあり、冬の気配は、まだのような気がしますが、こういう陽気の方が、一気に寒さを感じるようになるかもしれません。

 

★★★ 佳肴季凛謹製 西京漬 ★★★

当店では、お中元、お歳暮などの贈り物に最適な【西京漬】をご用意いたしております。

zoutousaikyou.jpg
銀鱈、サーモン各3切入  3,480円     ※クール便にて発送可

店主自ら、魚市場で吟味した“銀鱈”、“サーモン”を使用し、お手製の有機西京味噌で仕込んだ逸品です。大切な方への贈り物に、是非どうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る