グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ かなり前のハイブリッド(交雑)ふぐの記事

かなり前のハイブリッド(交雑)ふぐの記事

先日、『静岡県ふぐ協会』から届いた封筒を開けると、

【静岡県ふぐ協会】から届いた封筒を開けると、

機関誌の案内と、

機関誌である『ふぐだより』が入っていました。

 

ちなみに、もともと自分は、個人として、会員になっていたはずですが、

いつからか、【佳肴 季凛】として、

賛助会員店となっています。

 

そして、『ふぐだより』と共に入っていたのが、『はまな』という【静岡県水産試験場浜名分場】の機関誌で、

2部入っており、

それぞれの発行年月は、

2003年10月と、

2006年2月と、かなり前のものでした。

 

そこに掲載されていたのが、

判別不能のふぐであるハイブリッド(交雑)ふぐの写真で、

ハイブリッドふぐについては、自分も何度か目にしたことがあり、それについては、2度お話ししたことがあり、それぞれのブログは、以下のものです。

 

[識別不能なふぐは、中間種ふぐとか、交雑ふぐと呼ばれるハイブリッドふぐ!?](20014年5月14日)

 

[2本のうち1本は、交雑ふぐ](2015年8月9日)

 

また、ハイブリッドふぐについては、先月フジテレビ系列のニュース番組『みんなのニュース』で取り上げられ、その時、自分も取材を受けました。

 

ハイブリッドふぐについては、専門の研究者の方もいるので、もしかすると新種のふぐが、発見されるかもしれませんが、現在のところ、あくまでも少数派ですので、素通りしても構わないものの、どんなふぐでも、素人の方が料理されることだけは、避けてもらいたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る