グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 未処理のさばふぐ&フグ類の稚魚の毒

未処理のさばふぐ&フグ類の稚魚の毒

Vol.3907

生涯、一料理人を貫くためが想いを

『佳肴 季凛』店主兼熱血料理人の

志村弘信が認(したた)めます。

今朝、沼津魚市場で仕入れたのが

下田産の目鯛(めだい)や

由比(ゆい)産のさばふぐで

下田も由比も

静岡県です。

さばふぐの仕込みを

始めようとすると

「おはよう、親方」と

ふぐネット。

「おはよう。」

「今朝も寒かったねぇ。」

「っていうか

現在進行形で寒い!

こういう時は

行くのをサボりたくなくよ。」

「そんなのあり?」

「この時季は、時々。」

「え゛っ!?」

「でも、さばふぐを

頼んでいたから

サボるわけにはいかなかったよ。」

「ん?」

「こんな風に

自分宛に

置いてあるんだよ。」

「ふぅ~ん。

メダイは?」

「目鯛は

仕分けをしている時

良さそうなのを

選(よ)って

秤にかけてもらったんだよ。」

「市場の買い方って

色々あるんだね。」

「さばふぐには

毒が無いみたいだけど

どうなの?」

「無いよ。

でも、さばふぐだけじゃなく

フグ類の内臓は

食べちゃいけないんだよ。」

「食べると

どうなるの?」

「毒があれば

痺れるよ。」

「ヤバいじゃん。

僕達は海を離れたから

毒は無いと思うよ!?

知らんけど。(笑)」

「そう言えば、この間

こんな記事も出ていたよ。」

「え゛っ~!

かなりヤバいんじゃね。」

「ヤバいよ。

問題はなかったけど

フグ類の無免許運転は

絶対に禁物だよ。」

「だよね~。」

「それだけじゃなく

こんな記事もあったよ。」

「ってことは


毒があるってこと?」

「少しはあるだろうけど・・・。

ネットにも載っていたよ。」

「でも、こんな風に

干からびていたら

食べようとは思わないよ。」

「この辺にして

仕込みを始めるから

離れていてね。」

「はぁ~い♬」

さばふぐは

背びれと

尻びれを切り落としたら

頭の付根に包丁を入れます。

その後、頭を掴み

皮を剥きながら

内臓を取り除きます。

この方法は

ぐる剥きと呼ばれ

この役目は

女将兼愛妻(!?)の真由美さんです。

剥き身にしたら

水洗いをし

拭き上げます。

剥き身を見ると

「僕達と同じ29匹じゃん🐡」

「そうだね。

掃除するから

いいかい。」

「うん。」

真由美さんが

掃除をしている間に

唐揚用に包丁し

同じ形ごとにまとめ

真空パックし、冷凍庫へ。

先ほどもお話ししたように

一般の方だけでなく

免許の無い方が

フグ類を調理することだけは

くれぐれも、お止め下さい。

「そうだよね~。じゃ

また明日🐡」 by 熱血君

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る