グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 三重県産のさごし(さごち)

三重県産のさごし(さごち)

Vol.3985

いらっしゃいませ


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし

天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信に

今日(4月7日)も

お付き合い下さい。


今日のお話しは

鰆(さわら)の若魚の

“さごち”についてです。

それじゃ、始めましょう♬



今朝の沼津魚市場は

こちらの売場に限らず

魚が少なめでした。

ただ、昨日、この売場は

伊豆七島方面の黄肌鮪(きはだまぐろ)が


大漁🐟

大漁 - JapaneseClass.jp

大漁🐟 

海の天気は

風次第にして

一日で状況が変わるものなので

昨日今日のビフォーアフター画像は

珍しいことではありません。

そんな中

こちらの売場で

4,4キロ(2本入)のさごしを

1本だけ

抜いてもらい

秤にかけると

1,88キロ。

産地は

三重県熊野灘で

こちらの縞鯵(しまあじ)と

同じ荷主です。

普段なら

切り捨てになるのですが

我儘な特注ですので

切り上げて、1,9キロ。


『佳肴 季凛』に戻り

“さごし”を見た熱血君曰く

「おはよう、親方🐡

随分スリムなサワラだね。」

「おはよう🐡

鰆(さわら)っていうより

サゴシだよ。」

「サゴシ?」

「サゴチとも言うんけど

鰆の若魚のことを

サゴシっていうだよ。」

「へぇ~、初耳学!

サワラとサゴシの違いは?」

「大きさだよ。

はっきりした規定はなく

見た目だけの

かなりアバウトなものだよ。」

「でも、何でサゴシなの?」

「狭(さ)、腰(こし)。

腹周りが細い意味なんだよ。」

「そうなんだぁ。

この間、教えてくれた

サワラの由来が

狭(さ)、腹(はら)っていうのと

殆ど同じじゃん。」

「ああ

これね👆」

「そうそう。

でもさぁ、サハラ砂漠って

世界最大の砂漠は本当にサハラ砂漠? - 小川塾ホームページ

狭くないじゃん。」

「え゛っ!?

それ、違うでしょ。」

「なんで?」

「そもそも、サハラ砂漠のサハラは

アラビア語で砂漠を意味するんだよ。」

「そうなんだぁ。

ってことは、砂漠砂漠

=砂漠の2乗だね。」

「あはは。」

「よく知っているね、親方。

グーグル先生に訊いたとか?」

「訊いていないよ。

雑学の本で読んで

覚えていたんだよ。」

「へぇ~。」

「ただ、サハラ砂漠のことを

グーグル先生に訊いたら

世界最大の砂漠じゃないんだって。」

「え゛っ~、マジで?」

「マジだよ。」

「じゃあ、どこなの?」

「南極だって。2位が北極で

3位がサハラ砂漠なんだって。」

「そうなんだぁ。」

「自分も知らなくて、調べたら

砂漠って、こうなんだって👆」

「へぇ~。」

「あとは自分で

調べてみなよ。」

「うん。っていうか

親方が調べて、教えてよ。

そういうの好きでしょ?(笑)」

「まぁ、嫌いじゃないけどね・・・。」


その後、下処理をした

さごしは

三枚に卸し

柵取りをし

皮目に包丁を入れたら

バーナーでFIRE🔥 

粗熱を取り

水気をふき取ったら

キッチンペーパーに包み、冷蔵庫へ。


焼いてから出汁を取るため

中骨に金串を

刺しているのを見た熱血君が

「何をやっているの?」

「血抜きをしているんだよ。

ほら。」

わっ、出血大サービス!

「こうすると

焼いた時、雑味が残らないから

出汁を取っても

風味が良くなるんだよ。」

「そこまでするんだぁ。」

「命ある食材だし

いい加減なことが出来ないよ。

で、焼いたあらが👆」

「完璧だね。」


そして、ランチの営業が終わったら

〆鯵(しめあじ)と共に

クオリティチェックを兼ねた昼ごはん。

「いつも思うけど

親方は沢山食べるよね。」

「基本的に

この時間(2時くらい)までは

まともに食べないからね。」

「お腹、空かないの?」

「空くけど

座って食べている時間がないから

あんまり食べないよ。」

「ふぅ~ん。

で、こっちが

真由美さんのでしょ?」

※真由美さんとは

女将兼愛妻(!?)のことです。

「そうだよ。

丼状態にすると

食べ過ぎちゃうんだって。」

「そりゃ、そうでしょ。

だって

これ絶対うまいやつが気づかないうちにずっと好きだったになる - YouTube

♬ これ 絶対うまいやつ~ ♬」

「鰆のような脂の乗りじゃないけど

さっぱりとしているけど

旨味は十分だよ。」

「それ、絶対ズルいやつ~。」

「あはは・・・。」

そして

 満腹

 

 満足

の流れで、休憩を取ったのでした。


「明日は、市場が休みだね。

じゃ、また🐡」 by ミニふぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る