グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 熱海・來宮神社の来福スウィーツ【健康パン】の『麦こがし万頭』

熱海・來宮神社の来福スウィーツ【健康パン】の『麦こがし万頭』

Vol.4044

いらっしゃいませ


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし


天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。

今日(6月5日)は

熱海に出掛けた様子の前編を

お話しします。


それじゃ、始めるよ~🐡 


「親方、この包みは?」

と、ミニふぐ。 


「あっ、これね。

今日、真由美さんと

熱海へ行って来たんだよ。」

※真由美さんとは

女将兼愛妻(!?)のことです。


「いいなぁ~。

僕達も行きたかったのに~。

でも、折角のデートを

邪魔をするわけには

いかないもんね。(笑)」

「いつも一緒だから

そんなことないよ。」

「じゃあ、今度

僕達もね。」

「はいよ~。」

「で、この包みは?」

「ほい。」


「お饅頭じゃん。

熱海温泉だから?」

「って、思うでしょ?」

「うん。」

「そうじゃないんだな、これが。」

「どういうこと?」

「まぁ、順番に話すから。」

「はぁ~い♬」 


今日の主たる目的地は

來宮(きのみや)神社で

メインは明日

お話しすることにし

先ずは、サブ的な饅頭から。


來宮神社をお参りした後

立ち寄ったのが

【来の宮健康パン】という

和菓子屋でした。


パン屋なのに

和菓子屋って・・・。

誰もが、そう思いうはずで

自分も然り。

参拝後、お店に寄ると

真由美さんは

入口の貼紙をチェック。


買って来た饅頭は

何と、來宮神社御用達!

そんじゃそこらの

温泉饅頭ではないので

素通りは出来ません。

しかも

来福(らいふく)なるロゴ付です。

実は、このロゴ

神社が公式に認める

スイーツや食べ物に付けられるもので


👆ホームページにも載っています👇


店内に入ると

ご主人、登場。

神社御用達ですが

神主姿ではありません。 


『麦こがし饅頭』を

包んでもらっている間に

「和菓子屋さんなのに

何でパン屋さんなんですか?」

と、訊くと


ご主人曰く

「先代の親父がパン屋で

そのまま、私が受け継いだんですよ。」

「へぇ~。」

と言うしかありません。 

何でも知りたがりですので

色々と訊こうとしたら

真由美さんから

ホイッスルを鳴らす女性警備員 | 無料イラスト素材|素材ラボ

警告のホイッスル。

理由はただ一つ

長くなるからです。


「だから

健康パンなんだね。」

「そういうこと。」

「で、味は?」

「それほど甘くなくて

素朴な味で、美味しいよ。」

「へぇ~。

神社の話は

明日なんでしょ?」

「そうだよ。」

「わぁ~、楽しみだなぁ🐡」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る