グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 頂き物の茄子、桃、メロン

頂き物の茄子、桃、メロン

Vol.4070

いらっしゃいませ


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし


天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。


今日から

7月ですね。

今月もお付き合いのほど

くれぐれも宜しくお願いします。


毎年、この時季になると

頂くものの一つが

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG2564.jpg

茄子です🍆


この2つの茄子を見ると


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG2566.jpg

「こんな風になるんだぁ。

モアイみたいな茄子🍆なの?

茄子みたいなモアイ🗿なの?」

と、熱血君。 

「モアイなら食べられないけど

茄子なら食べられると思うけど・・・。」

と返すと

「そういう言い方って

親方らしいよねぇ。

まったくねぇ~。」


そんなやり取りはさておき

茄子は

オランダ煮に

仕込みました。

「ねぇ

オランダ煮って・・・?」

「先を急ぐから

これを読んでね。

「はぁ~い🍆」 

さらに、今日は

はね出し(規格外)の桃を頂いたので

アイス用に仕込みました🍑


アイスに仕込む時は

皮を剥き

包丁したら

桃のリキュールを入れ

15分ほど

蒸し煮にすると

このように。 

これを

フードプロセッサーにかけると


桃のピューレが出来上がりました。


「どうして

生のまま

ピューレにしないの?」

と、訊いてきました。 


「鋭いねぇ。

加熱しないと

褐変するからだよ。」

「そうなんだぁ。

桃の他にもあるの?」

「あるよ。

りんごとか、梨だね。

褐変するわけじゃないけど

梅も加熱するよ。」

「へぇ~。」


「加熱しないのは

これから仕込むメロンだよ🍈」

「キスミーって

名前なの?」

「そうみたい。」

「みたいって・・・。

これも頂きものなの?」

「そうだよ。

良い子にしていると

神様は見ているんだよ。」

「・・・・・。」

「何で、無言なの?」

「自分で、そういうこと言う?」

「そう!?」


メロンは

半分に包丁したら

種を取り

8等分に。

「これを見ちゃうと

アイスにするのが

もったいないみたいだけど・・・。」

「そうなんだけど

フルーツを包丁するだけじゃ

お客さんには出せないじゃん。」

「確かに、そうだよね。

僕だったら

ガッカリしちゃうよ。」

「でしょ。

手作りしたものじゃないと

自分がお金を払いたくないから

うちの料理は

ほぼ100%手作りじゃん。」

「だから、手作りするんだぁ。」

「そうだよ。

それに、自分が食べて

美味しいものを出さないと

お客さんの評価も分からないしね。」

「へぇ~。」


果肉と皮を分けたら

包丁し

フードプロセッサーにかけると

メロンのピューレの

出来上がりです。 


そして、桃もメロンも

真空パックしたのち

冷凍庫へ。


「う~ん

どっちのアイスか

悩むなぁ。」 

「普通、そうだよねぇ」

「でも、どっちが先に

デビューするの?」

「多分、メロンだよ。」

「どうして?」

「桃は少し前にやっていたからだよ。」

「ふぅ~ん。

でも、アイスを選べるようにしているから

同時の可能性ありってことなの?」

「どうかなぁ。

全くの白紙だよ。」

「でも、選べるのはいいよね。

追加もありなの?」

「🍈熱烈歓迎🍑」 

ちなみに

今現在のアイスは

苺のアイスとチョコミントです。 


今日の茄子、桃、メロンを下さった方々には

改めて、お礼を申し上げると共に

基本的に、頂き物は

熱烈歓迎でお待ちしておりますので

どうぞ宜しくお願いします。(笑)


「これからの時季は

アイスに限るね🍨

それじゃ、明日🐡」 by ミニふぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る