グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 三重県産の鱧の仕込み

三重県産の鱧の仕込み

今日は、沼津の魚市場に、

s-P5224772

仕入れに行って来ました。構内を歩いていると、

s-P5224773

地物の障泥烏賊(あおりいか)の水揚げが、ありました。もっと早い時季に、水揚げがあるのですが、この2,3年は、量が少なく、今年は、かなりの不漁で、高値安定が続いていましたが、これら以外にも、水揚げがあり、

s-P5224776

まずまずの値段で、この障泥烏賊(1,6キロ)を、仕入れることが出来ました。この障泥烏賊以外にも、

s-P5224777

小肌(佐賀)、蛍烏賊(富山湾)などを仕入れ、沼津の魚市場を、後にしました。【佳肴 季凛】に戻る前に、

s-P5224779

宅配便の営業所に立ち寄り、

s-P5224780

三重県熊野から届いた荷物を、受け取りました。【佳肴 季凛】に着き、中を開けると、

s-P5224782

活〆にされた17本の鱧が、入っていました。また、活〆にされているだけでなく、

s-P5224785

お腹を開いて、胃袋や腸なども、取り除かれています。残っているのは、肝臓や真子(卵巣)、白子(精巣)などです。ここまでされているのは、自分の要望で、活〆にされても、お腹に餌が残っていると、その臭いが、身についてしまうからです。

 

水洗いをしてから、

s-P5224787

ランチの営業時間までに、

s-P5224790

全て卸し終えておきました。卸し終えた後のあらの部分は、

s-P5224788

出汁を取るために、こんがり焼いておきました。ちなみに、鱧の出汁とは、このようなものです。

 

とりあえず、今日のうちに、ここまでやっておく予定でしたが、鱧の下拵えの関所とも言うべき、骨切りも、

s-P5224792

時間の余裕があったので、することにしました。既に、夜の営業時間でしたので、

s-P5224793

料理をお出ししながら、

s-P5224794

全て終えることが出来ました。ちなみに、先ほどの刺身は、会席料理の【凛】(おひとり 4,000円のもので、生の本鮪(那智勝浦)、蛍烏賊(富山湾)、小肌(佐賀)、湯葉の四種盛りでした。

 

細い鱧などの身は、

s-P5224795

鱧しんじょう蒸しを仕込むために、身と皮の部分に、

s-P5224796

分けておきました。皮は、あら同様、出汁を取るのに使います。鱧しんじょう蒸しの仕込み方については、こちらをご覧下さい。

 

とりあえず、ここまで下拵えをしておいたので、明日の仕込みが一つ減ったので、ほっとした気分で、一日を終えることが出来ました。

 

★★★ 佳肴季凛謹製 西京漬 ★★★

当店では、お中元、お歳暮などの贈り物に最適な【西京漬】をご用意いたしております。

zoutousaikyou.jpg
銀鱈、サーモン各3切入  3,480円     ※クール便にて発送可

店主自ら、魚市場で吟味した“銀鱈”、“サーモン”を使用し、お手製の有機西京味噌で仕込んだ逸品です。大切な方への贈り物に、是非どうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る