グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 【西京漬】用の鰤(ぶり)を、養殖にする理由

【西京漬】用の鰤(ぶり)を、養殖にする理由

Vol.4218

いらっしゃいませ 

マクロビオティック(玄米菜食)を

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし

天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。


今日(11月26日)は

についてお話しします。 


ランチの御席の準備が出来ると


熱血君がやって来て



「おはよう、親方🐡

今日はバスのお客さんが来るの?」

と、訊いてきました。


「おはよう🐡

今日のお客さんは

ランチの席だよ。」


「ってことは

ランチメニュー?」


「そうだよ。

この“凛”のコースで

西京焼は鰤(ぶり)だよ。」 

「それこそ、贅沢ランチで

豪華じゃん!

焼くのが、ハードじゃね?」

「そうだよ。

少し緊張しているよ。」 

「たいへんだけど

頑張って~!」


ということで

こちらが

お出しした鰤の西京焼です。

「んまそう~😋

この照りが、西京焼だけに

最強だよ!」 


「そうなんだけど

昭和っぽい言い方だね。」 

「そう!?

親方に合わせたんだけど・・・。」

「褒めてくれたんだか

貶(けな)されたんだか・・・。(笑)」


無事にランチの営業が終わり

女将兼愛妻(!?)の

真由美さんが

カウンター周りの養生をしてくれ


まな板に

鰤を乗せると

 

「これから、仕込み?」

と、熱血君。




「そうだよ。

個室の予約時間が早かったからね。

早いって言えば

市場から戻って来たのも早くて

 
6時前だったから


しっかり寝てたよ。」

「物音がしたけどね。」 




「そりゃ、失礼しました♬」 

包丁を使う“すき引き”という方法で

鱗(うろこ)を取り



頭を落とし

はらわたを抜き

水洗いしたら


三枚に卸し


切身にすると



「今日の大勢さんに出した切身と

形が違うんだけど・・・。」 


「そうだよ。

この鰤は養殖の愛媛産(5,7キロ)。

だから、違うんだよ。」


「ってことは

ランチのは

天然ってこと?」 


「そう、天然。

お歳暮用の【西京漬】も

天然を使おうと思っていたんだけど


ここに来て

入荷が少なくなって

良さそうのがないから

養殖を使うことにしたんだよ。」


「そうなんだぁ。」

「それもだけど

もう一つ理由があるんだよ。」 
 


「えっ、どんな理由なの?」 

「西京味噌に漬け込んでから


味噌を洗い流した切身だけど


出した時に

この血合いの部分を

残すお客さんが

時々いるのを見たからだよ。」


「血合いの部分って

濃厚で美味しいんじゃないの?」 


「美味しいよ。」


「じゃ、何で残すの?」

「茶色をしているから

食べられないと

思っているかも・・・。」

「そうなんだぁ。」




「それを見ていたら

養殖の方が

血合いの部分が少ないし

無難なような気がしたからだよ。」


「へぇ~。」


「あとは、養殖だと

三枚に卸したら

頭から切身にしていけるから

仕事も早いんだよ。」 



「で、これからは

養殖を使うの?」 

「時と場合によるけど

※【西京漬】は養殖

ランチや夜のコースは天然

っていう風に使い分けようと

思っているよ。」



「それも、ありなんじゃね?」

「まぁ~ね。」 

※【西京漬】

佳肴 季凛 謹製 西京漬け



切身にしたら


有機JAS認証済の

西京味噌をベースにした

お手製の西京味噌と共に

真空パックし、冷蔵庫へ。



//

♬ おかたづけ~ おかたづけ~

さぁさ二人で おかたづけ ♬

\\


熱血君の掛声のお陰で

どうにかこうにか

休憩をGETし

夜の営業に備えたのでした。 


「今夜はSサイズのふぐ刺だね。

そんじゃ、また明日🐡」 by ふぐとらちゃん 



★☆★  大晦日お持ち帰りふぐ料理  ☆★☆

     🐡ふくはうち🐡

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG9273.jpg


ふぐ刺、ふぐちり

(野菜他具・謹製ぽん酢・薬味・ひれ付)の

二人前のセット(16,500円)です。


皆様のご注文

心よりお待ちしております。

※お引渡し時間 31日(11時~13時)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る