グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ フライングゲットした朝獲れの地物の鯵(あじ) 

フライングゲットした朝獲れの地物の鯵(あじ) 

Vol.4227

いらっしゃいませ 

マクロビオティック(玄米菜食)を

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし

天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。


今日(12月5日)は

朝獲れの地物の鯵(あじ)について

お話しします。 


今朝

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG4143.jpg


沼津魚市場に行くと


旋網(まきあみ)漁で

水揚げした鯵の

仕分けをしているところでした。




水揚げ直後=死後硬直前なので


身はクニャ~ッとしています。 


また、売場に並ぶ前なので

すべきはフライングゲット。

AKB48 大島優子(フライングゲット) - コスプレイヤーズアーカイブ

それこそ、頭の中では


♬ フライングゲット 僕は一足先に

新鮮な鯵 今すぐ手に入れようか ♬


結果、ゲットしたのは

これらで

秤にかけると

たった1,5キロにして

25本前後。 


自分の気に入ったサイズで

気に入った分を仕入れ

気に入った仕込みをするので

これで十分なのです。 

鯵を仕入れる場合

3キロ入の箱の時もありますが

我儘(わがまま)が服を着ている

自分にとっては

この方法こそが、最上級。 


【佳肴 季凛】に戻ると

熱血君がやって来ました。


「おはよう🐡

この量だと

親方得意のフライングゲットで

仕入れたんでしょ?」 




「おはよう🐡

そうだよ。

このために早く行くんだからね。」

「ってことは、今朝は

3時半起きだった?」 



「そうだね。」

「欲しい魚のために

ここまでするのには

頭が下がるよ、マジで。」 


「魚っていう食材よりも

料理へのモチベーションを

仕入れに行くようなもんだよ。」 

「確かに、そうかもね~。」 



そして、鯵の仕込みです。


①鱗(うろこ)を取る



②ぜいごを取る



③ 反対の身も①と②の作業をする



④頭を落とす



⑤はらわたを抜く



あとは

水洗いしたのち

ざるに上げておきました。


また、頭は

焼いてから出汁を取るので

水洗いしておきました。 



「この後

卸すんでしょ?」


「卸すけど

今日はこのまま。」

「どうしてなの?」 


「酢で締めるんだけど

明日、仕込んだ方が

週末あたりに

良い状態で出せるからだよ。」 

「そこまで

逆算しているの!?」 

「そうだよ。

身が新しい分

水が出て仕上がりに

期待が出来ないからだよ。」




「アジみたいな小魚でも

ここまでするのってバくね?」

「 料理を作るのが料理人じゃなく

美味しい料理を作るのが

料理人だからここまでするんだよ。」

「恐れ入ったよ・・・。」 


とりあえず、今日の鯵の仕込みは

ここまでにしておきました。



「今夜もお歳暮の発送の準備

お疲れ様~♬

そんじゃ、また明日🐡」 by ふぐとらちゃん




🐡 ふくはうち~大晦日お持ち帰りふぐ料理~ 🐡

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG9273.jpg


12月31日(11時~13時)の

お引渡しで

ふぐ刺、ふぐちり

(野菜他具・謹製ぽん酢・薬味・ひれ付)の

二人前のセット(16,200円)を

ご用意しております。

皆様のご注文

心よりお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る