グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 静岡&愛知産のとらふぐ(天然)爆買い

静岡&愛知産のとらふぐ(天然)爆買い

今朝、沼津の魚市場の活魚売場に行くと、

s-PC040068

愛知県産のとらふぐ(天然)が、

s-PC040069

2本、入荷しており、

s-PC040072

それぞれの目方は、5,3キロと3,7キロでした。自分は、4キロ以上のものを、“ジャンボちゃん”、2,5キロ以上4キロ未満のものを、“大ちゃん”と呼んでいます。

 

また、この“ジャンボちゃん”と“大ちゃん”だけでなく、

s-PC040074

吉田や用宗などの静岡県産のとらふぐ(天然)も、6本入荷しており、これらの目方は、0,8キロ~0,9キロでした。

 

ここ最近、ようやく冬らしい寒さを感じるようになり、ふぐ料理をお召し上がりになるお客様が、増えてきたので、仕入れることにし、仲買人と作戦を立て、セリに臨みました。

 

しばらくすると、セリが始まり、

s-PC040078

愛知県産の2本共、セリ落としてもらうことが出来たので、とりあえず、一安心していたら、

s-PC040079

静岡産の6本も、全てセリ落としてもらうことが出来、8戦8勝の結果となりました。それこそ、

s-PC040113

先日発表された『2015年の流行語大賞』の“爆買い”そのものでしたし、気分は、もちろん萌え燃え・・・

 

ただ、静岡産の6本のうち、2本は、他の仲買人に、譲ったので、自分が仕入れることになったのは、

s-PC040080

この4本でした。

 

また、久し振りに、“ジャンボちゃん”と“大ちゃん”をGET出来たこともあり、

s-PC040083

記念撮影。ついでに、

s-PC040089

4本も一緒に、記念撮影。ここまでくれば、気分は、最高潮ですし、もう一度、萌え燃え・・・

 

その後、

s-PC040090

発泡スチロールに海水を入れ、

s-PC040091

6本全て、活かしたまま、持ち帰ることにしました。【佳肴 季凛】に戻り、

s-PC040095

取り出したのですが、静岡産の4本は、

s-PC040096

水槽に入れて、明日卸すことにしました。一方の“ジャンボちゃん”と“大ちゃん”は、

s-PC040097

卸すことにしたのですが、これぐらいの大きさになると、白子が入っているかどうかが、気になる方もいらっしゃるかと思いますが、大きいとらふぐは、メスであるのが、殆どで、

s-PC040099

案の定、

s-PC040100

2本ともメスで、出てきたのは、卵巣でした。卵巣は、食べられません。万が一、食べると、痺れてしまいます。卸し終えたら、いつものように、女将兼愛妻(!?)の真由美さんの出番となり、

s-PC040101

水洗いをしてくれました。これまた、いつものように、

s-PC040102

自分が手直しをし、

s-PC040104

真由美さんが、きれいに、

s-PC040105

拭き上げてくれました。

 

明日は、水槽に入れておいた4本を卸すので、

s-PC040112

まな板周りを養生し、ボウルやざるなどを、準備しておきました。

 

明日は、市場にも行きませんし、静岡、三重からも、入荷はありませんが、月曜日以降は、どうなるんでしょう?はたまた、再び、爆買いなるのか・・・?

 

★★★ 大晦日お持ち帰り料理『言祝ぎ』 ★★★

当店では、大晦日のお引き渡しで、揚物、焼物を盛り込んだ特別料理『言祝ぎ』のご予約を承っております。

kotohogi.jpg

こちらのお料理は、おひとつ5,800円で、5人前程度となっております。数に限りがございますので、お早目のご注文、お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る