グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ あえて追加しなかった天然のとらふぐ

あえて追加しなかった天然のとらふぐ

今日も沼津魚市場に仕入れに行って来たのですが、

昨日同様、この売場に最初に向かいました。

 

というのも、昨日のブログの最後でお話ししたように、

三重県から天然のとらふぐが4本届くことになっていたからです。

 

中を開けると、

4本とも活きていたものの、海水がこのように濁っているのは、お腹の中に残っているエサを吐き出したからですが、道中の車酔いが原因かどうかは、ふぐのみぞ知るとしか言えません。

 

4本の無事を確認した以上、萌え燃え・・・の想いで、車に発砲スチロールを積み込んだ後、この売場の生簀を確認すると、

2,1キロの焼津産の天然のとらふぐが、

 

入荷していましたが、これくらいの大きさになると、見ているだけで、うっとりしてしまいます。

 

その後、活魚売場に行くと、

生簀には、

三重県産の天然のとらふぐが、

4本入荷しており、2本が0,9キロで、残りの2本が、それぞれ1,0キロと1,45キロでした。

 

既に4本仕入れていたこともあり、今朝は諸々の理由で、仕入れるというより、セリに臨むことはせず、“ふぐに魅せられし料理人”の自分にとっては、断腸の思いであるのは言うまでもなく、見て見ぬふりをし、魚市場から帰ることにしました。

 

『佳肴 季凛』に戻り、

4本を締めたら、

卸し、卸し終えたものは、

毎度の如く、女将兼愛妻(!?)の真由美さんが水洗いし、

手直しをし、

拭き上げ、

ふぐの仕込みが終わりました。

 

昨日の今日ですので、「これでお仕舞いなの?」と、真由美さんに言われる始末で、「そうだよねぇ。」と答えた時に思ったのは、実は真由美さんも、密かに天然のとらふぐの虜になっているのは、間違いなく、似たもの夫婦なのか、ふぐが取り持つ縁なのか、それとも同類相哀れむなのか、それとも・・・。

 

どんな形であれ、夫婦というものは色んな形があるのは、確かなことかもしれません。(笑)

 

★☆★ 日本料理の匠 ★☆★

【佳肴 季凛】店主兼熱血料理人の自分が、

s-20140826162548-550

このように紹介されております。ご興味、ご関心のある方は、上の写真をクリックして、ご覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る