グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ ふじつぼ

ふじつぼ

先日、沼津の魚市場に行った時のやりとりです。
s-画像 413.jpg
「季凛さん、これ知ってる?」
「これって、“ふじつぼ”?なかなか入荷してこないよね。」
「そうそう、さすがよく知ってるね~。少しやって(=買って)よ。」
値段を見てみると、これが意外と高いのです。“ふじつぼ”自体は知ってはいましたが、食べたことがありません。
食べたことがないものは、一度は食べないと気が済まない性分の自分ですし、殆ど入荷してこないレアものですから、とりあえず少し買うことにしました。
店に戻ってから、水洗いをしてから、蒸してみました。
s-画像 414.jpg
市場で見た時、この爪のような尖った部分が動いていたので、ここが食べれれるだろうということは、想像していました。なので、ここを引っ張り出してみました。
s-画像 415.jpg
黄色っぽい部分が出て来ましたが、途中で切れてしまいました。
s-画像 416.jpg
中に残っているのがお分かり頂けると思います。穴の大きさも、1センチくらいなので、一苦労です。
s-画像 417.jpg
それでも、ちぎれた部分も取り出すことが出来ました。
s-画像 418.jpg
これが中身です。
s-画像 419.jpg
爪のような部分は、食べられないのですが、取り出した黄色い身の部分を食べてみると、その味は、蟹味噌のような感じです。ただ、小さいので食べにくいですし、食べるというよりも、汁を吸うといった感じです。
貝なのに、蟹のような味がするのも、“ふじつぼ”は変わっています。今度入荷したら、是非一度食べてみて下さい。


と思って、おしまいにしようと思ったのですが、色々調べていたら、実はこの“ふじつぼ”は、貝ではないことが、分かりました。
では、何の仲間?
その味の通り、エビ、カニの仲間の甲殻類だったのです。その説明については、こちらを
やはり、どんなものでも一度は食べないと、本当のことは分からないものです。値段が高いからといって、買いもせず、素通りしていたら、分からず仕舞いでした。
食べたことのない、知らない食材も沢山あるはずですし、それについて知らないことも同様です。
料理人である以上、知らない、食べたことがないでは済まされないと、自分は思っているので、いつまでもその姿勢を持ち続けていきます。
ただ、見るからに、食べられそうもなかったり、「絶対不味いから、食べないほうがいいよ。」と言われるものだけは、見るだけにして、素通りします。というより、させて下さい。
【季節限定 鱧づくしランチ】
お知らせです。
只今、7月・8月の限定コースとして、鱧づくしのランチ『鱧御膳』をご用意して、皆様のお越しをお待ち申し上げております。
この時期美味しい鱧の味を、是非ご賞味下さいませ。
詳細は『鱧御膳』のページをご覧下さい。
最後までお読みいただきまして誠に有り難うございました。
もっと面白い記事へのモチベーションUPの為、ランキングに参加しております。
「面白かった」と感じていただけましたら、是非クリックして応援お願いいたします。
  店主 志村     にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ    にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

“ふじつぼ” への4件のフィードバック

  1. 富士のマク より:

    小さくて取り出す時にイライラしそうですね。
    これでは腕の振るいようがなくて気の毒ですね。
    私も挑戦したいと思えぬ食材ですね。

  2. 志村 より:

    富士のマク様
    そんなこと仰らずに、是非一度召し上がってみて下さい。

  3. おばさん より:

    いつでも、どんなときも、前向きなんですね。
    食材も興味もって、いろいろ挑戦してもらい
    喜んでいると思います。
    取り組む姿勢に感動すら覚えます。

  4. 志村 より:

    おばさん様
    常に前向き。
    それが、熱血料理人の真骨頂!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る