グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 延縄漁の天然とらふぐの最終便

延縄漁の天然とらふぐの最終便

今朝は、沼津の魚市場に仕入れに、

s-P3020353

行って来ました。

 

この売場の隅に、

s-P3020354

三重県から届いた自分宛の荷物があり、中を確認すると、

s-P3020355

1本ですが、天然のとらふぐが、無事に到着したので、萌え燃え・・・

 

その後、ひととおりの仕入れを終え、『佳肴 季凛』に戻り、仕込みの目途がついたら、

s-P3020358

まな板に乗せ、

s-P3020359

締めて、

s-P3020360

血抜きのため、海水の入ったボウルに入れておきました。

 

卸してみると、

s-P3020363

残念ながら、メスでしたので、中からは、猛毒の真子(卵巣)が・・・。

 

卸し終えたら、いつものように、

s-P3020364

女将兼愛妻(!?)の真由美さんが、水洗いしてくれ、

s-P3020365

拭き上げ、ふぐの仕込みが終わりましたが、このとらふぐの目方は、

s-P3020369

2,6キロでした。

 

天然のとらふぐへの萌え燃え・・・の想いを込め、自分が勝手に、“BIGちゃん”と呼んでいる大きさで、“BIGちゃん”とは、2,5キロ以上、4,0キロ未満のものです。

 

ところで、東海三県(静岡、愛知、三重)のとらふぐ(天然)の延縄漁が、昨日で、その漁期が終わり、自分としては、淋しい限りですが、千秋楽とも言うべき日に、“BIGちゃん”が入荷したことで、その淋しさも、和らぎました。

 

延縄漁は終了したものの、例年、これからの時季、定置網にかかったものが入荷してくるのですが、今年は、どうなるのか、期待と不安が入り交じっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る