グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 両手にジャンボちゃんこと、超特大の天然とらふぐは、三重県熊野灘産

両手にジャンボちゃんこと、超特大の天然とらふぐは、三重県熊野灘産

料理が好きで、料理人になって、3分の1世紀にして、誰が名付けたのか、熱血料理人。

そんな料理への想いや日々の様子を、 熱血料理人の店主・志村弘信が3639回目の今日も認(したた)めます。

今朝、沼津魚市場に着き、一番最初に行ったのが、

こちらの売場でした。

普段から、この売場では、鰆(さわら)、葉血引(はちびき)などを仕入れていますが、今朝の魚は、

三重県熊野から、

自分宛に届くことになっていた天然のとらふぐで、

延着することなく、届いていたので、ひと安心すると共に、萌え燃え・・・ 💖

氷詰めになっていますが、

昨日、活締めにされてから、送られて来たものです。

仕入れを終え、【佳肴 季凛】に戻ったら、

ジャンボちゃんとふぐ子ちゃんがやって来て、

「おはよう、親方。リアルジャンボちゃんが来たんだぁ~。萌え燃え・・・💖 だね!」

「イエ~ス😍 」

「今日の目方は?」

「5,2キロと、

5,6キロだよ。」

「僕たちの4129(良いふぐ)グラムよりも重いじゃん。この間みたいに、白子が入っているといいね。あと、Wジャンボちゃんだから、抱っこするでしょ?」

「そうだね。じゃあ、卸し始めるから、あとでね。」

「バイバ~イ♬」

これまでにも、お話ししているように、ジャンボちゃんというのは、“ふぐに魅せられし料理人”の自分が、天然のとらふぐへの想いを込めた呼び方で、4,0キロ以上のとらふぐのことです。

ということで、

抱っこして、両手に花ならぬ、ジャンボちゃん 💖

萌えモードから、

燃えモードにシフトし、卸すことにしたのですが、まな板が汚れているのは、

とらふぐ同様、

魚市場で仕入れた鹿児島産の鯵(あじ)の下拵えをしたからで、

こうするのは、まな板を洗う手間が省けるからです。

最初の1本は、

残念ながらメスで、

2本目もメスでしたが、そもそも天然のとらふぐは、オスとメスで成長のスピードが違うので、大きいものほど、オスの数が少なくなるのです。

オスの生殖腺の白子は可食部位にして、美食中の美食であるのに対し、メスのそれの真子は、不可食部位ゆえ、食べると痺れてしまいます。

卸し終えたら、

女将兼愛妻(!?)の真由美さんが水洗いしてくれ、

とらふぐの前には、先程の鯵の水洗いもしてくれたのは、言わずもがなです。

ジャンボちゃんを卸し終えた自分が、

手直しをし、

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: s-RIMG8888.jpg

拭き上げると、

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: s-RIMG8887.jpg

「今日は残念賞だね、親方。」と、ジャンボちゃんとふぐ子ちゃんが声を掛けてきました。

「そうだね。」

「白子と言えば、面白い話があるんだけど・・・。」

「なに、何、ナニ?」

「この時季のとらふぐは、産卵が近くなるから、白子も真子も大きくなるのは、分かるよね?」

「うんうん。」

「4月は家庭訪問があるんだけど、家庭訪問の日と、とらふぐを卸した日が同じで、大きい白子が入っていたんだよ。」

「家庭訪問と白子が、繋がらないんだけど・・・」

「まぁまぁ。」

「ほぉほぉ。」

「店をやっているから、家庭訪問も、カウンターで仕事をしながら、3人で話をするようになるんだよ。」

「お店、あるあるね!」

「担任の先生が理科専門で、話が脱線して、魚とかの生き物の話になって、白子の話にたどり着いたんだよ。」

「それで?」

「たまたま、リアルジャンボちゃんを卸した日と家庭訪問の日が重なり、元々の目方と白子の目方を伝え、白子を見せてあげたら、写真を撮ったんだよ。」

「え゛っ~。そんなのあり!?」

「まぁ、断る理由もないけど、1本の目方に対しての白子の目方に、先生も驚いていたよ。」

「だよねぇ~。」

そんなやり取りをしていると、

真由美さんが掃除を始めたので、

井戸端会議を終え、

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: s-RIMG8886.jpg

ランチの営業に備えたのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る