グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 佳肴季凛的お供え餅

佳肴季凛的お供え餅

今朝は、

s-P5164638

仕込みをする前に、宅配便の営業所に行って来ました。既に、

s-P5164641

二つの荷物は、届いており、手前が、三重・熊野からの天然のとらふぐで、奥が、東京・築地からの鮪でした。

 

【佳肴 季凛】に戻り、三重から届いた箱を開けると、

s-P5164642

天然のとらふぐが、

s-P5164643

姿を現しました。

s-P5164644

5,1キロの超特大サイズで、自分が呼ぶところの“ジャンボちゃん”でした。

s-P5164647

まな板には乗せたものの、久し振りの“ジャンボちゃん”ですので、

s-P5164651

抱っこして、写真を。もちろん、気分は、萌え燃え・・・

 

もう一つの箱を開けると、

s-P5164645

氷の入った袋の下に、

s-P5164646

宮城県塩釜産の生の本鮪」(天然)が、

s-P5164650

入っていました。

 

問答無用で、最高のものでしたが、“ふぐに魅せられし料理人”の自分にとっては、どこまでいっても、天然のとらふぐですし、しかも、今日は、“ジャンボちゃん”ですので、及第点程度の評価しか出来ませんでした。

 

いったん包丁を握れば、気分は、萌えから燃えとなり、

s-P5164652

卸すと、はち切れんばかりの白子が、出て来ました。卸してから、水洗いをし終え、

s-P5164653

秤に乗せると、

s-P5164657

大きい方は、900グラム弱で、一方の小さい方は、

s-P5164656

500グラム程で、合計で1,400グラム=1,4キロでした。つまり、全体重(5,1キロ)の約4分の1の大きさです。まさに、泳ぐ生殖腺です。

 

ここまで大きいと、白子というより、お餅のような感じで、

s-P5164660

器に、大きい方から乗せ、その上に、

s-P5164661

小さい方を乗せ、

s-P5164662

最後に、くちばしの部分を乗せると、

s-P5164663

【佳肴 季凛】的お供え餅が、出来上がりました。御利益がありそうな雰囲気がしないでもないように思えるのは、気のせいでしょうか・・・。

 

白子もさることながら、身の部分のうち、半身は刺身にするため、

s-P5164665

卸してから、晒にくるんでおきました。また、もう半身は、

s-P5164659

唐揚用に、ぶつ切りにしておきました。

 

これまでに、何度もお話ししているように、“ジャンボちゃん”だからと言って、身も、白子も、大味ということはなく、むしろ繊細さを束ねたような味わいで、一度食せば、その虜になることは、間違いありません。

 

5月も半ばを過ぎ、夏の気配を感じられる陽気の日もありますが、冬場とは違ったふぐの味わい方も、一興です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る