グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 時化ながらも、黒鯛(くろだい)GET

時化ながらも、黒鯛(くろだい)GET

Vol.4261(1月8日)



いらっしゃいませ 


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし 


天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。


今回は

時化ながらも

仕入れることが出来た黒鯛

についてお話しします。


今朝の沼津魚市場は


こっちも


そっちも


あっちも



どっちも


ガラ~ン。


それこそ

人>魚状態 


それでも

送りと呼ばれる

陸送便の魚の売場には

普段の半分程度の魚が

入荷していました。


一番の原因は、時化で

二番目の原因は、暦です。 


時化=自然と

暦=人為の合わせ技で

こうなると、お手上げです。 


別棟の売場は

送りの荷がメインなので


それでも

いくらか

入荷あり。 


それでも

少ない活魚売場には


自分の守備範囲的な魚の

黒鯛(くろだい)が入荷しており


何枚かあるうちの中から

1,6キロのものを

仕入れることが出来

ひと安心。 


その場で締めてから



持ち帰ることにしました。




『佳肴 季凛』に戻ると


「おはよう、親方🐡

市場へ行ったみたいだけど

今日は定休日だよね?」

と、熱血君。 


「おはよう🐡

そうだよ。

時化ているのは

分かっていたから

休み明けの明日の魚に困るから

行って来たんだよ。」 


「そうなんだぁ~。

でも、このクロダイがあったから

良かったじゃん。」

「スレスレのギリギリで

助かったよ。」

「で、他の仕入れは?」 




「無いよ。

とりあえず、卸せば

休日出勤が終わりだから

どんどんやるよ。」 


鱗(うろこ)を取り

頭を落としたら


三枚に卸し


頭などのあらも

焼いてから出汁を取るため

下処理をしておき

今日、唯一の仕入れと仕込みが

終了しました。 



「お疲れ様~♬」


「お疲れさん。」


最後に、包丁を砥ぎ

チョイチョイの休日出勤が

終わりました。 



今朝、市場に行った様子だと

明日も少ないような感じですが

正月休みの後の三連休明け

ということもあり

淡い期待を持ちつつ

明日も、市場へ行って来ます。  




「明日は、何を仕入れてくるのかなぁ。

そんじゃ、また🐡」 by ミニふぐちゃん  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る