グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ ふぐ料理のフルコース“凛”とスペシャルコース“佳肴”の違い

ふぐ料理のフルコース“凛”とスペシャルコース“佳肴”の違い

Vol.4303

いらっしゃいませ

マクロビオティック(玄米菜食)を

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし 

天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です


今日(2月19日)は

ふぐ料理の“凛”と“佳肴”の違い

についてお話しします


「ねぇねぇ、親方

このセットってことは

今夜のカウンターの

お客さんの料理は

ふぐのコースなの?」 

と、ふぐとらちゃん 


「すっぽんの可能性もあるけど・・・」 

と、言うと




「ふぐちりしか用意していないじゃん

他の予約は会席料理だし・・・

でしょ?」 



「そうだよ」 

「今夜のふぐの予約って

両方共、2人っていうのは

分かるんだけど

片っぽのふぐちりは

大きいじゃん」 


「そうだよ

でも、2人ずつっていうのは

どこで分かった?」 



「豆腐だよ

大きい方も

小さい方も

2個だからね」 


「なんだかんだ言っても

よく見ているじゃん」 


「まぁね♬

でも、どうして

違うの?」




「やっぱ、そこまでは

分かんなかったんだ」 


「うん」 



「大きい方は

スペシャルバージョンの

“佳肴”だからだよ」


「そういうことね

でも、どう違うの?」 


「普通サイズの方は

フルコースの“凛”で

比べやすいから

折角だから、話すよ」 


「おぉ、楽しみだねぇ」 


◆ふぐ料理の“佳肴”



◆ふぐ料理の“凛”



左側の“季”は

ハーフコースなので

今日はスルーして下さい


また、これらが載っている

ふぐ料理のページはこちら👇



先ずは、ふぐ刺



◆“凛”



◆“佳肴”



その差、1,5倍にして

どちらも、遠州灘産の

とらふぐ(天然)です 



今度は、唐揚げです


◆“凛”

かまの部分と

ほっぺの部分です

この日は2キロ弱のものでしたが

普段は、1キロ前後のものを

使っています 



◆“佳肴” 


3キロ台の大きいサイズの

ほっぺと


かまでも

えら付近の部分です


これらを

薄口醤油と日本酒を同割したものに

10分ほど漬けたら

片栗粉をつけて

揚げます 


こちらが

“凛”で

こちらが“佳肴”です



画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG0514.jpg


「見た目は大して変わんないけど

味って違うの?」 


「そりゃ、全然違うよ

1キロ違えば

別物だよ」 


「そこまで!?」 


「大きいふぐは

加熱すると

旨味がかなり強くなるからね」 


「大味じゃないんだぁ」 


「繊細はふぐの味を

合わせたようなものだから

大きいほど

旨味が増すんだよ」 

「へぇ~🤤

聞いているだけでも・・・🤤」


「でしょ

話していても・・・🤤」 


「はぁ~、そこまで・・・」



◆ふぐちり

どちらもあらの部分で

仕立てるのですが

唐揚げ同様

使うとらふぐの大きさが違います

◆“凛”


◆“佳肴”


“佳肴”の方は、3キロUPの

とらふぐを使い

あらの部分も大きく包丁します 


大きさに比例して

出汁の出方に違いがあり

最終的には

雑炊の味に差が出るのです 


“ふぐに魅せられし料理人”の自分は

とらふぐの真価を味わうなら

ふぐちりしかないと

豪語しています 


刺身でもなく

唐揚げでもなく

ふぐちりです 


さらに言うなら

雑炊を食すことなく

ふぐちりだけで

満腹になるのが

理想の食べ方と言っても

過言ではありません 


「そこまで言うの?」 


「言うよ

とらふぐの美味しさは

ちりにあり」


「やっぱ、そうなんだ」


「そのやっぱって・・・?」




「好きな食べ物御三家は

ふぐちり、鰹、海老フライ

って言っているのは

間違いなかったってこと」 


「そうだよ

まぁ、ふぐちりのことなら

いくらでも話せるけど

この辺にしておくよ」 


「そうだね」 


他の違いは

“佳肴”の方には

焼白子と



ふぐしゃぶが付きます




また、ふぐしゃぶには

焼白子を添え

これをつぶし

ぽん酢ともみじ卸しを合わせて

白子のたれにしてから

しゃぶしゃぶにした身を食べると

悶絶の彼方に

葬られます 


「今日の親方

憑りつかれたみたいだけど・・・」 

「いや、地が出ただけだよ」



「そういう感じだったから

今夜のカウンターのお客さんに

ふぐ愛が凄過ぎって

言われたんだね」 



「あはは・・・」


「ってことは

“佳肴”を食べる時は

カウンターがいいってこと?」


「🐡🐡🐡熱烈歓迎🐡🐡🐡」


「ヤバっ、ふぐだらけじゃん!

ふぐ愛は分かったから

今日は、この辺でいいんじゃね?」


「じゃあ、別の機会に

語らせもらうよ」 


「そうだね♬」

“佳肴”は

おひとり17600円より

となっているように

色んなアレンジが可能です 


また、“凛”に

ふぐ刺増量

唐揚げ増量

ふぐちり増量など

ご希望のご予算次第で

可能な限り対応させて頂きますので

お気軽にお申し付け下さい 



「今日は完全オフの

定休日だったんだね

そんじゃ、また🐡」





★☆★ 【コエタス】 ★☆★

当店のお取り寄せや

通販の商品などを召し上がった方々が 

【コエタス】というサイトで

投稿して下さっています

ご興味、ご関心のある方は

御覧ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る