グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 二日連続で入荷したとらふぐ(天然)は、富山県氷見&三重県熊野産

二日連続で入荷したとらふぐ(天然)は、富山県氷見&三重県熊野産

今週は、宅配便なくしては、始まらない一週間で、昨日は、

s-P4174215

仕込みの前に、宅配便の営業所に、富山県氷見から届くとらふぐ(天然)を、取りに行きました。【佳肴 季凛】に戻り、中を開けると、

s-P4174216

こんな感じに入っており、気分は、当然、萌え燃え・・・

s-P4174217

4キロオーバーの“ジャンボちゃん”と、3キロ台の“大ちゃん”が2本でした。“ジャンボちゃん”の目方は、

s-11145971_1567895840153175_1472761174_n

6,9キロで、“大ちゃん”は、

s-11074517_1567895723486520_2080912043_n (1)

2本で、7,7キロでした。どちらも、氷見の市場での様子です。卸し終えると、1本の“大ちゃん”には、

s-P4174218

十分過ぎるほどに成長した白子が、入っていました。

 

そして、あくる日の今日の始まりも、

s-P4184225

昨日と同じ場所からでした。今日の荷物は、

s-P4184227

この2個でした。まぐろに、〇がされている発泡スチロールには、

s-P4184236

和歌山県那智勝浦産の生の本鮪(天然)が入っており、東京・築地からでした。

 

もう1個の方の中身には、

s-P4184229

ふぐが、てんこ盛りで、もちろん天然ですので、、萌え燃え・・・

 

今日のふぐは、

s-P4184230

それぞれのひれが、黄色のしまふぐ(1本)、

s-P4184235

3,6キロの“大ちゃん”(1本)、

s-P4184231

そして、手乗りサイズの21本の“チビとら”でした。“チビとら”の目方は、小さいもので、

s-P4184233

300グラムで、大きいもので、

s-P4184234

600グラム程度のものです。“大ちゃん”と“チビとら”を比べてみると、

s-P4184232

これほどまでに、違います。

 

また、今日の“大ちゃん”にも、

s-P4184238

こんな立派な白子が入っており、大きさは、

s-P4184248

昨日以上でした。身(胴体)の部分は、

s-P4184247

こんな風に、頭などのアラは、

s-P4184249

普段なら、女将兼愛妻(!?)の真由美さんが、水洗いなどを手伝ってくれるのですが、今日は、真由美さんが、出掛けていたので、自分一人の仕事でした。

 

とらふぐの仕込みは、これで終わりではなく、皮の掃除がまだ残っており、粘膜の掃除、

s-P4184250

棘取りがあるので、それを考えると、萌え燃え・・・というより、萎え萎え・・・(*´Д`)!?

 

それでも、虜になっしまうのは、ふぐ、とりわけ天然のとらふぐが、自分にとっては、単なる食材を超えた魑魅魍魎のようなものだからなのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る