グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 地物のジャンボちゃんこと、超特大の天然とらふぐ

地物のジャンボちゃんこと、超特大の天然とらふぐ

沼津魚市場に行く時、殆どの場合、一番最初に向かうのが、

生簀のある活魚売場で、今朝も然りでした。

 

生簀を覗いていくと、

4,4キロの天然のとらふぐが・・・。

 

しかも、“ふぐに魅せられし料理人”の自分が、その想いを込めて、ジャンボちゃんと呼んでいる超特大サイズのものでしたので、居ても立っても居られません。

 

ちなみに、ジャンボちゃんとは、4キロ以上のものです。

 

その隣には、志下(しげ)、¬(カネ)、三(さん)と書かれた札があり、このとらふぐを水揚げした漁船の名前が書かれていました。

 

志下とは、魚市場からさほど離れていないところで、先週仕入れた天然のとらふぐも、

志下の漁船の水揚げのもので、それについては、こちらをお読みください。

 

この時季、地元の漁船が水揚げするとらふぐ(天然)は、鯵(あじ)や魳(かます)などの旋網漁にかかるもので、

構内を歩いていると、

¬(カネ)、三(さん)の札と共に、本魳(ほんかます)、

水魳(みずかます)、

鯵(あじ)、

太刀魚(たちうお)、むろ鯵などが、売場に並べられていました。

 

そんな様子を尻目に、他の売場に行き、仕入れをし、売場に戻り、仲買人と作戦を立て、セリに臨んだところ、

GET!となれば、セリ前のドキドキ感は、萌え燃え・・・に変わり、魚市場から帰ることにしたのですが、一部始終を眺めていた知人に、

「フグ職人のジャンボちゃんの仕入れ とっても嬉しそう!」と、Facebookに投稿されていました。(笑)

 

【佳肴 季凛】に戻ると、

まな板周りを養生し終えたら、

締め、

放血。

 

その後、

久々のジャンボちゃんということもあり、ツーショット・・・

 

本当は素手で、ジャンボちゃんを触れていたかったのですが、活締めしたばかりで、噛み付かれると大事に至るので、手袋で我慢したのでした。

 

ひととおりの段取りを終えてから、佐賀産の新子に塩を当てている間に、

卸すことにし、

卸すと、産卵期を終え、痩せ細った卵巣(真子)が出て来ました。

 

ちなみに、卵巣は、

中が空洞になっており、猛毒ゆえ食べることは出来ませんし、食べると痺れてしまいますが、精巣(白子)は、無毒である以上に、美食中の美食でもあります。

 

 

卸し終えたら、

女将兼愛妻(!?)の真由美さんに水洗いしてもらい、

手直ししてから、

拭き上げ、ジャンボちゃんの仕込みが終わりました。

 

ちなみに、今朝は、

まだまだ真っ盛りの鱧を仕入れましたが、“ふぐに魅せられし料理人の自分”にとっては、どこまでいっても、天然のとらふぐに敵うものはなく、時季を問わず、一番なのは紛れもない事実です。

 

☆★☆ ラジオエフ 『うまいラジオ』に出演中 ★☆★

毎月第一木曜日 昼2時頃から、ローカルFM局ラジオエフの番組『うまいラジオ』で、旬の魚について、店主兼“熱血料理人”の自分が、熱く語っています。

 

次回は9月7日(木)の予定です。

s-ラジオエフ

s-うまいラジオ

放送エリアは限られますが、お時間のある方は、是非是非♬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る