グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ すっぽんQ&A(後編)

すっぽんQ&A(後編)

いらっしゃいませ

マクロビオティック(玄米菜食)を

基本に据えた

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし

天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。

3942回目の今日(2月23日)も

お付き合い下さい。

「おはよう、親方♬

今日はすっぽんを卸すんでしょ?」

と、ふぐとらちゃん。

「おはよう、そうだよ。」

この2はいのすっぽんは

昨日、沼津魚市場で仕入れたものです。

「早く卸してよ、親方。

見たい見たい!」

「まぁ、慌てなさんな。」

まな板に乗せると

「どうして

仰向けなの?」

「仰向けにすると

すっぽんは、首を使って

起き上がろうとするんだよ。」

「わぁ~、凄い

作り物みたいだね。」

「まな板の端に置いて

出て来た首を掴んで

締めるんだよ。」

「なんか怖い。」

「その時、すっぽんは目をつむるんだけど

何度やっても

その姿は嫌だよ。」

「・・・・・。」

今お話ししたように

締めたら

卸すのですが

この時の様子は

あまりにグロテスクなので

割愛します。

卸し終えたら

皮を剥くため

お湯にくぐらします。

この時のお湯は

70度くらいで

沸騰するほどの温度だと

皮が剥きにくくなるからです。

お湯にくぐらせて

氷水で冷やしたら

薄皮を剥きます。

皮を剥いてくれるのは

女将兼愛妻(!?)の真由美さんで

「真由美さん、FIGHT!」

「ありがとうね♬

私の後は、親方が手直ししてくれるんだけど

結構たいへんなんだよ。」

「見ているだけでも

よ~くわかるよ。」

下処理を終えると

「親方

これは?」

「これは、唐揚用で

後ろ脚だよ。」

「皮が無いけど・・・。」

「皮は他の部分と一緒に

鍋用だよ。」

「これが

鍋用?」

「そうそう。」

「他には、食べ方ってあるの?」

「刺身もあるけど

すっぽんは鍋に限るね。」

「へぇ~。」

「すっぽんの出汁って

他の食材には無い味わいで

すっぽんは、ともかく鍋に限るね。」

「鍋の後は、雑炊?」

「勿論!」

「すっぽんって、ゼラチン質が

豊富って聞いたけど・・・。」

「そうだよ。鍋の出汁なんて

冷めると、それだけで

固まっちゃうもん。」

「へぇ~。」

「知っているかもしれないけど

ふぐもゼラチン質が豊富なんだよ。」

「聞いたことあるよ。」

「高級で美味しくて

身体に良いって

何か凄いよね。」

「そうだよ。ふぐも

すっぽんもゼラチン質が

豊富だから

お肌にも良いから

自分は食べるコスメって呼んでいるよ。」

「女の人のマストアイテムじゃん!」

「そうそう、自分が勤めていた店に

すっぽん鍋や雑炊が好きな

女優がよく食べに来ていたなぁ。」

「え~、誰なの?」

「お客さんとして

来ていたから

ここでは名前を出せないけど

文字化けさせるね

◎◆¥※ +△✖だよ。」

「あぁ、あの人ね。

苗字が4文字、名前が3文字だね。

親方は見たことあるの?」

「もちろん。お人形さんみたいで

それこそ、ザ美人!」

「確かに、あの人は

きれいだよねぇ~。」

「あと、女形の歌舞伎俳優が

すっぽんを食べた次の日は

化粧の乗りが違うって

言ってたのを見たことがあるよ。」

「やっぱり、食べるコスメじゃん!」

「そうだね。他には

すっぽんのことで

知りたいことは?」

「う~ん。滋養強壮って

聞くけど、どうなの?」

「 それもそうなんだけど

身体にいい栄養素が

バランス良く入っているから

栄養素の優等生だね。」

「わぁ~、すっぽん\(^o^)/」

「で、いいかい?」

「うん♬」

下処理を終えたすっぽんを

冷蔵庫にしまい

二日間に渡った

“すっぽん講習会”は

これにてお開き。

「勉強になったね。

明日は僕の番だね🐡」 by 熱血君。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る