グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 春財布 by 初任給

春財布 by 初任給

Vol.4008

いらっしゃいませ


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし

天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。


今日(4月30日)は

長女が初任給で買ってくれた

財布についてお話しします。


それじゃ、始めるよ~🐡


「親方、そろそろ

財布を新しくした方が

いいんじゃね?」

と、ふぐとらちゃん。

「そうなんだよぉ。

色々と探しているんだけど

気に入るのがないから

この状態なんだよ。」

一見すると

使い込んだ財布のように見えますが

ファスナーが壊れ

開いた口ならぬ

開いた財布。


「これじゃ

お金とか

落としちゃうじゃん。」

「そうなんだよ。

だから、持ち歩くのに

かなり神経を使っているんだよ。」

「それどころか

高いお金を出したのに困っていること | ガールズちゃんねる - Girls Channel

お金が飛んで

行っちゃうんじゃね?」

「だからかなぁ

この間のコールドテーブルといい

今度の温蔵庫といい。」

ちなみに

この間のコールドテーブルとは

新調したことで


また、今度の温蔵庫とは

壊れたため

新しくすることです。

👆温蔵庫は

来月の半ば頃

やって来ます。 


ふぐとらちゃんが

「お金とかを

落としちゃうじゃん。」と言っていたように


自慢じゃありませんが

財布にはじまり

名刺入れ、お金

免許証を落とした回数は


両方の指で

足らぬか、足りるか

と言った感じです。

中でも

免許証を無くした回数

過去3度!

「👆 👆 👆

これって

やばくね?」

ちなみに、紛失回数は

末尾の数字で分かります。



「ほら。」


「威張ることでも

自慢することでもないの!

もう、親方は~。」

「そう!?」

「どうでもいいけど

ふぐじゃん🐡」

「よく気付いたね。」

「そうだけどさぁ。(笑)」

「でも、上には上がいて

10回無くすと

リセットされて

0になるんだって。」

「なんで、知っているの?」

「免許センターで訊いた。

好奇心旺盛で

何でもかんでも

知りたがる性分だからねぇ。」

「ここまでくると

√70以上 いかりや 長介 イラスト 297419

・・・・・。」 

「そんなことより

ほら♬」


「新しくしたのは分かるけど

どうして、化粧箱があるの?」

「新しくしてもらったんだよ。」

「もらったって?」

「買ってもらった。」

「誰に?」

「〇★¥と▼$◎だよ。」

「えっ~、マジで!?

でも、どうして?」

「 〇★¥が初めての給料で

買ってくれて

それを応援する形で

▼$◎ が早めの「父の日」

ってことで・・・♬」


(注)〇★¥が長女、▼$◎ が次女です

「わぁ~

スッキリで紹介されていた「いらすとや」はなぜ無料で利用できる?

いいじゃん!いいじゃん!」

「給料もらったのは知っていたけど

それこそサプライズだったよ。」

「どんな気分なの?」

「そりゃ、嬉しいさぁ。

自分の使い勝手も

分かっていたみたいだし

買わないでいて

良かったよ。」

「他には?」

「春財布!

ただ、4月も終わりだから

春って言えないかもしれないけど・・・。」

「春財布って

何それ?」

「春=はる=張るで

札で財布が張るっていう

験(げん)を担ぐ意味があるんだよ。」

「へぇ~!」

「その反対に

秋は開きに繋がる

開き財布になるから

縁起が良くないって

言われているよ。」

「それこそ

今の財布じゃん。」

「そうなんだけどねぇ~。(苦笑)」

「あと、まだあるの?」

「 〇★¥も

いよいよ大人になったんだなぁ

って感じだね。

これが一番かな。」

「へぇ~。

親方の初任給って

どうだったの?」

「もらったよ。」

「そりゃ、分かるよ。

そうじゃなくて

どうしたかってこと。」


「一人で東京にいたし

学生時代から勤めていた

鮨屋にそのまま就職したから

そういう区切りが無かったんだよね。


だから、そんなこと

考えなかったよ。」


「どういうこと?」

「中学から親元を離れて

寮生活をしていたから

そういう感覚も

生まれなかったのかもしれないね。」

「そうなんだぁ~。」

「だから、親父が

『あいつは、変に独立心があって

何でも自分で出来ると

思ってやがる。』って

人にこぼしていたみたいだよ。」

「それって

今でも同じじゃね。」

「そうかもね。」

「人の言うことは聞かないし

天上天下唯我独尊の塊の

親方だしね。」

「分かっているだけ

いいんじゃね。

三つ子の魂百まで!」

「まぁね。

それだけ変わらないのか

変われないのか・・・。

恐れ入りました、親方には。」



「話は変わるけど

このキーホルダーが

気になるんだけど・・・。」

「あっ、これね。

これは、君達のお母さん的

PLUSUROSEさんが

作ってくれたんだよ。」

「え゛~っ!?」

「ほら

【SDGs(持続可能な開発目標)的な

ふぐのキーホルダー】ってブログ

読んでごらん。」

「やるじゃん

PLUSROSEさん🌹

3つあったけど

2つはどうしちゃったの?」

「使い方が激しいから

落としちゃったのかも。」

「また、今度も付けるの?」

「もちろんだよ。」

「この財布だけは

ぜ~ったいに

無くすわけにはいかないね。」

「そうだよ。」


自分が知らぬうちに

子供というものは

成長していくのかもしれません。

同時に

自分も歳を取っているわけですが

果たして

自分は成長したのか

そうでないのか・・・。

とにもかくにも

我が子の成長というものは

疑い様のない本物の喜びであるのは

間違いありません。


「明日から5月だね。

月が替わって

ツキも変わるといいね🐡」 by 熱血君

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る