グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 新しいコールドテーブル 

新しいコールドテーブル 

Vol.3984

いらっしゃいませ


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし

天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信に

今日(4月6日)も

お付き合い下さい。 

今日のお話しは

新しいコールドテーブル(冷蔵庫)

についてです。


今日の午後

トラックがやって来て

扉が開き

中を覗くと

コールドテーブルがありました。

コールドテーブルとは

卓上型の冷蔵庫のことです。

実は、これまで使っていたものが

壊れてしまったので

購入することにしました。

これまでのものを撤去し始めると

「こういう風になっていたんだぁ。」

と、ミニふぐ。

「そうだよ。

とは言っても、自分も

ここを見るのは

20年振りくらいかな。」

「ってことは

20年使ったってことなの?」

「20年まではいかないけどね。」

「へぇ~。」

「作業の邪魔にならないように

離れていてね。」

「はぁ~い。」

コールドテーブルを動かしたら

台車に乗せ

ガラガラと

外へ。

外には

20年選手の“先輩”と

ルーキーの“後輩”。

違いは一目瞭然。

コールドテーブルがあった場所は

こんな感じです。

女将兼愛妻(!?)の真由美さんが

20年振りの掃除をすると

一番多くあったのは

金串でした。

ごみの中からは

31円。

案の定

お札はありませんでした。

それよりも驚いたのは

20年も陰に隠れていたにもかかわらず

それほど汚れていなかったことです。

掃除し終えた壁を見た業者さん曰く

「季凛さん

ここまで汚れていないのは

珍しいですよ。

普段の掃除をしっかりされているんですね。」

「普通に掃除していただけですよ。」

と、応えると

「いやいや、道具を

大事にしてくれると

業者としても

嬉しいもんですよ。」と

返してくれました。

「美味しい料理は

綺麗な道具からしか生まれない

っていう教えを守っているだけですよ。」

「その考えは

素晴らしいですね。」

「有難うございます。

自分の親方が教えてくれたんですよ。」

そばで聞いていたミニふぐ達が

「親方、良かったね。」と。


「知ってはいると思うけど

自分よりも真由美さんのお陰だよ。」

「そうだよね。

いつも掃除を

頑張ってくれているもんね。」

「さっきだって

そうでしょ?」

「そうだね。」


そして

外から

新しいコールドテーブルがやって来ると

「ギリギリの

スレスレだよ。」

と、ミニふぐ。

そして

横にしたら

コードの位置を確認したり

ビニールをはがしたり

排水口をセットしていました。

一連の作業をおとなしく見ているので

「今日は

随分と静かじゃん。」と、言うと

「どれこれも

初めて見るものだから

僕達も真剣だよ。」と、ミニふぐ。


丁寧ながらも慎重に

じわじわと

作業が進み

無事に収まりました。

「親方

業者さん達は

何をしているの?」

「平になるように

水平器を使って

調節しているんだよ。」

「へぇ~、こんなのあるんだね。」

下を確認したり

ビニールをはがしたら

電源を

ON 。

そして

一番上のビニールをはがすと

「ツルツルのピカピカじゃん✨

降りてもいい、親方?」

「どうぞ、どうぞ♬」

「 やった~、一番乗りだよ。
スケートのリンクみたい!」と

大はしゃぎ。

挙句の果てには

「羽生結弦がプロに転向したから

羽生結弦選手がフィギュアスケートグランプリシリーズ・スケートカナダで自己ベストを更新し、優勝しました – 早稲田大学 オリンピック ...

オリンピックでも目指すかな!?」

これには

びっくり驚異驚きイラスト メッセージ叫ぶ目見開く男性のびっくり驚異驚きイラスト

全くもって・・・。

再び、外に行き

“先輩”のコールドテーブルを見ると

「こんな風に錆ちゃっていたんだね。

お疲れ様♬」

そして

//

♬ ドナ ドナ ド~ナ ド~ナ

荷馬車が揺れる~♬

\\

新品とは言っても

業務用だけあって

特別な機能はありません。

「まだ冷えてもいないし

入ってみた~い!」と、ミニふぐ。

「どうだい、入り心地は?」

「静かだけど

電源入っているんだよね?」

「入っているよ。

新しいのは違うね。


新しいって言えば

『女房と畳は新しいほどが良い』

なんて言葉があるけど

そうなの?」


「いやいや

『女房と味噌は古いほど良い』

じゃないけど

真由美さんだからこそのところは

沢山あるよ。

感謝 🙏 感謝 🙏 」

「あちゃ~

それそれは

ご馳走様でした♬」

庫外に出ると

「GALILEIって

ガリレイ?」

「そうだよ。正式には

フクシマガリレイ。」

「ガリレイって

Galileo, free speech & censorship – Stephen Hicks, Ph.D.

ガリレオ・ガリレイ?」

「そのガリレイに因(ちな)んだ名前だよ。

ガリレオ・ガリレイなんて

よく知っているじゃん。」

「まぁね。この間

理科の授業で出て来たもん。」

「これを見てごらん。


フクシマガリレイの

ホームぺージに載っていたのだよ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-7.png

ほら。」

「この子、なんちゃって

ガリレオ・ガリレイじゃん!

こういうのを調べるの

好きだよねぇ~。

もしかして、回し者?」

「そんなわけないじゃん。

っていうか

このメーカーのを使うのは

初めてだよ。」

「そうなんだぁ。」

「ふぅ~ん。

このゆるキャラのシールは?」

「フクッピーって

言うんだって。」

「へぇ~。

同じゆるキャラとしちゃ

負けちゃいられないよ。」

「・・・・・。」


新しいコールドテーブルも入り

新たな気持ちで

仕事に臨めます。


「明日はグリンピース豆腐を

仕込むんだね。

それじゃ、また🐡」 by 熱血君 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る