グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 鱧(はも)しんじょう蒸し&鰯つみれ錦糸蒸し

鱧(はも)しんじょう蒸し&鰯つみれ錦糸蒸し

Vol.4028

いらっしゃいませ


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし

天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。


今日(5月20日)は

2種類の蒸し物について

お話しします。 

それじゃ、始めるよ~🐡 


毎週土曜日は

ホームグランドの沼津魚市場が

休みなので

今日のスタートは

楽チン楽チン。

早起きの必要が無いだけでなく

今週は月曜日の休日出勤@魚市場も含め

火曜日の休市日以外は

魚市場皆勤だったからです。

ルーチンの段取りを終えたら

昨日仕入れた鱧(はも)

鱧しんじょう蒸し用に

包丁しました。


鱧を見たふぐとらちゃんが

「おはよう、親方🐡

鱧が裏返しになっているけど・・・。」

「おはよう🐡 

そうだよ、鱧しんじょう蒸しを仕込む時

鱧の皮目に

打粉をするからだよ。」

「どういうこと?」

「そばで見ていれば

分かるから

まぁ、慌てなさんな。」

「はぁ~い♬」 


昨日から解凍しておいた

鱧しんじょう蒸しと

鰯(いわし)つみれ錦糸蒸しの

しんじょう地を見ると

ふぐとらちゃんが


「ハモの方は

数字が書いてあるけど・・・?」

「これは目方だよ。」

「ふぅ~ん。

イワシの方にはないけど

どうしてなの?」

「鰯つみれの方は

この袋を全部仕込むからだよ。

鱧はさっきの身が無いと

仕込めないから

書いてあるんだよ。」

「そういうことね。」


しんじょう地を開封するのに

4つの辺のうち

3つを

包丁します。 


そうすると

ペロ~ンとなり

形を取りやすくなるだけでなく

袋の切れ端が

混入しにくくなります。


丸く形を取ってくれるのは

女将兼愛妻(!?)の

真由美さんです。

形を取ったら

小麦粉を付けた鱧の身を

しんじょう地に

乗せます。 

ちなみに、しんじょう地1個が

30グラムです。

使い切れなかった分は

真空パックして

冷凍庫へ。


その後、真由美さんは

鰯つみれ錦糸蒸しの

仕込みにシフト。 


形を取った鰯つみれに


錦糸玉子を付けたら


鱧しんじょう蒸しと共に

蒸すのみ。


蒸し上げた

鱧しんじょう蒸しと👇

鰯つみれ錦糸蒸しです👇



鱧しんじょう蒸しは

ビフォアフター感ありですが

鰯つみれは

全く無し。 


「鰯つみれ錦糸蒸しの中に

僕達がまぎれ込んだら

見つからないんじゃね?」

「はぁ~っ!?(笑)」

「冗談ともかく、どっちも

見た目がふんわりした感じが

するんだけど・・・。」

「生クリームが入っているからだよ。」

「オッシャレ~!」

「生クリームが入っているから

見た目だけじゃなく

ふんわりした食感だよ。」

「へぇ~。だから

甘いような香りがしたんだね。」

「そうだよ。」


ちなみに、鱧しんじょう蒸しの

作り方については

こちらをお読み下さい。


どちらも

ランチの御席でお出しするため


器に入れ

あんをはり

準備完了。


それぞれを

お出しした時の写真が👇

 ・鰯つみれ錦糸蒸し 

(バタバタして撮れなかったので

過去画像より) 

 ・鱧しんじょう蒸し


鱧が入荷し始めたので

鱧料理のコースの御用意が

可能になりました。

ただ、👆にもあるように

入荷状況は天候次第ですので

前もってのお問い合わせを

お願い致します。


「外の紫陽花が咲き始めたね。

それじゃ、また明日🐡」  by ミニふぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る