グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 娘達のクリスマス用のローストチキン

娘達のクリスマス用のローストチキン

Vol.4247 

いらっしゃいませ 


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし 


天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。


今日(12月25日)は


クリスマス用のローストチキン

についてお話しします。 




MERRY ふぐRISTMAS🎄

このローストチキンって

僕たちに焼いてくれたんだぁ

ありがとう、親方♬」

と、ミニふぐちゃん。


「え゛っ!?

●☆¥の分だよ。

それに、クリスマスは

出掛けるって言ってたじゃん。」



「そのつもりだったんだけど

予定が変わって・・・。

言っておくんだったよ。

あぁ、残念😢」


「まぁ、そんなことより

メリふぐ🐡」 

●☆¥ とは

次女のことです。



「でも、2個あるけど・・・。」


「お友達とクリスマスパーティーを

やるっていうから

作ってあげたんだよ。」


「ふぅ~ん。

あれ、お姉ちゃんの分は無いの?」



「社会人だから

どうしようかと思ったけど

ついでに夕飯用に

作ってあげたんだよ。」 




「いいじゃん、いいじゃん!

でも、こういうのって

買うもんだと思っていたけど

作れるものなんだね。」



「そりゃ、作れるさ。

うちはスチコンがあるから

そんなに大変じゃないんだよ。」 


「へぇ~。」

これを見れば

分かるよ。」


このブログを読み終えると

「よ~く分かったんだけど

本業の料理よりも

こういう料理を作る時の方が

楽しんでいるような気が

するんだけど・・・。」

と、言ってきました。 



「まぁ、否定は出来ないなぁ。


本業=商売用の料理って

原価はもちろん

お客さんの評価も

気にしなくちゃならないから

気楽じゃないよ。


でも、おかずとか賄いは

作りたいものや

食べたいものを作るから

間違いなく

楽しいに決まっているじゃん。」 



「やっぱり~♬」 



「それもあるけど

新しい料理のヒントとかにもなるし

試しで作るものは

最終的には

お客さんに出せるかどうか

っていうチャレンジみたいなものだから

前向きに作るようになれるのも

楽しい理由かもしれないなぁ。」




「そうは言っても

新しいものって

簡単には浮かばないんでしょ?」


「そりゃ、浮かばないよ。

自分みたいなオーナーシェフは

売上、原価、利益の強敵と

戦うようなもんだからねぇ~。」



「そっか~。

それらを考えると

怖気(おじけ)づかない?」


「そりゃ、怖気付くよ。

特に、市場に行って

知らない魚を見たりしていると

パワーみなぎるイラスト/無料イラストなら「イラストAC」


やったるぜ~

っていう風にはなるね。


まぁ、市場には

そのモチベーションも

仕入れに行っているような

そうでないような・・・。」


「出た、熱血料理人の本性!」
 


「あはは・・・。」


そんなやり取りをしていると

次女が出掛ける時間となり

蓋をして

渡したのでした。 


御覧のように

化粧箱ではなく

ギフト用のお菓子の化粧箱です。


そんな今日は

持ち帰り料理をご用意する

12月31日を除き

最後の定休日でした。 


ホームグランドの沼津魚市場に

行っては来たものの

仕入れて来たのは


出汁(だし)を取るための

かつお節、そうだ節、さば節のみ。 


残り一週間となった2024年も

まだまだお付き合いのほど

宜しくお願いします。



「定休日だから

持ち込みで発送しに

行くんだね。

そんじゃ、また🐡」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る