グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 生の真鰯(まいわし)を仕入れたのが、2か月振りの理由

生の真鰯(まいわし)を仕入れたのが、2か月振りの理由

Vol.4262(1月9日)

いらっしゃいませ 


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし 


天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。


今日は

2か月振りに仕入れた

生の真鰯(まいわし)

についてお話しします。 




昨日の今日ですので

沼津魚市場の入荷状況を

気にしながら

魚市場に着くと


そこそこ入荷があり

ひと安心。


お話しを進める前に

昨日の魚市場の様子を👇




構内を歩いていると 


岩手県産の真鰯が

目に留まり


2ケース(4キロ×2)

仕入れることにしました。




真鰯は、いつものように

『鰯の丸煮』用です。

鰯の丸煮



その後、活魚売場で

宮城県産のとらふぐ(天然)を

5本仕入れ


言わずもがなの

萌え燃え・・・💖


その場で

その場で

活〆にして

魚市場から撤収。 


どちらも

下処理に手が掛かるので

長居は出来ません。 



『佳肴 季凛』に戻ると



「おはよう、親方🐡

昨日の今日だけど

欲しい魚があって

良かったじゃん!

しかも、萌え燃え・・・💖

しちゃっているしね。」


「おはよう🐡

良かったよ。

真鰯の生は久々だし

2か月ぶりくらいかも・・・。」



「そんなに無かったんだぁ。」


「たまには

あったんだけど

好みのサイズじゃなかったから

冷凍を使っていたんだよ。


今日なんかも

千葉から三陸で

かなり水揚げがあるって

言ってたよ。」


「いいじゃん、いいじゃん!」

「あと、冷凍を使ったのは

漁獲枠の関係もあって

11月の半ばを過ぎると

真鰯の漁がなくなるからだよ。」


「何、それ~?」 



「一年間で獲ってもいい量のことだよ。」


「そんなのあるんだ~。」 


「全部の魚じゃないけどね。

枠が無い魚でも

小さいサイズは

獲れても放流なんてこともあるし

自主的に

漁に出なかったりもしているんだよ。」 



「初耳学!」


「だから、良い真鰯を見たら

仕込むようにしているんだよ。

だから、さっき言ったけど

市場に行くと

浜(産地)の情報も仕入れることが

出来るんだよ。」」




「そうなんだぁ~。

それこそ、マイワシみたいに

生じゃん!」



「上手いこと言うね。」



「旨いマイワシで

上手いなんて

親方も冴えているじゃん!」



「あはは・・・。

そんなことより

今週はもう1回

仕入れるかもよ。」



「ふぅ~ん。」



鱗(うろこ)を取り



頭と尾びれを包丁し


はらわたを抜いたら

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG0804.jpg


水洗いをしてくれるのは

女将兼愛妻(!?)の真由美さんです。



身だけじゃなく

頭は焼いてから出汁を取るので


半分に包丁しておきました。




身も

頭も水洗いまでしたら

真鰯の下拵えの

第1ステージクリア。 


その後、頭は

ランチの営業の合間を見ながら

焼いておきました。 


「で、今日のマイワシって

どうなの?」 



「皮(銀色)の隣の白いのが

脂なんだけど

身の半分くらいまで

脂があるんだよ。」 


「ひゃ~っ

皮下脂肪の肥満児ちゃん!」 

この後、とらふぐを卸したら

珍しいものを見たので

そのことは

明日お話しします。


水洗いを終えた真鰯は

最終チェックをしなくてはならず

腹に残っている

胆のうの痕を

包丁することです。 


包丁し終えたら

再び、真由美さんが

水洗いをしてくれました。 

水洗いしたら

クッキングシートを敷いた鍋に並べ

蓋と重しをし


水と酢を注ぎ

超々弱火で火に掛けました。

「や~っと下拵えが終わったね。

で、今日のお昼は?」

「真鰯の塩焼御膳だよ👆」


「やっぱり、そうか。」


「やっぱりなのは

どうして分かったの?」



「水洗いした時に

尾っぽがついていたのが

あったからだよ。」

「よく気付いたねぇ~。」



「まぁ~ね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG0883.jpg

大根おろしの隣に

わさびがあるけど・・・。」



「真鰯とか

青魚の塩焼には

本山葵(ほんわさび)を

粗目に卸したのが

合うんだよ。」


「へぇ~。

ツ~ンとならないの?」


「脂が強いから

ぜん~ぜん効かないんだよ。

たっぷり乗せるのが

いいんだな、これが・・・♬」 


「んまそう~🤤」 


満足のいく仕入れ

満足のいく昼ご飯の合わせ技で

今日の前半戦が終わったのでした。 



「じゃあ、明日のブログは

親方命🥰のとらふぐだね

そんじゃ、また🐡」 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る