グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ “凛”以上、“佳肴”未満のふぐ料理

“凛”以上、“佳肴”未満のふぐ料理

Vol.4311

いらっしゃいませ

マクロビオティック(玄米菜食)を

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし 

天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です




今日(2月27日)は

ふぐ料理の“凛”と“佳肴”の

中間のコースについて

お話しします 


一昨日のことです



ふぐちりを盛付け終えると

ミニふぐちゃんがやって来て


「今夜のふぐちりって

量も多いし

1個のパーツが大きくね?」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG1280-1.jpg

と、訊いてきました



「そうだよ、ほら👆

それだけじゃなくて

大きいとらふぐのあらで

仕立てているよ」 


「ってことは

スペシャルコースの“佳肴”?」


「いや、フルコースの“凛”以上

“佳肴”未満」 


「・・・・・

どういうこと?」 


「君達は分かっているだろうけど

知らない人のために

ふぐ料理のページを

見てもらわないとね」


ということで

こちらを👇



「このページの

これは知っているでしょ?」 

「もちろんだよ♬

以上、未満って

言ってたけど

金額もそうなの?」 



「そうだよ

“佳肴”の方は

焼白子を献立に組み込んでいるけど

今回のコースは

白子が苦手だから

無しで用意したんだよ」 


「なんか、もったいない感じ」


「そうなんだけど

白子って

内臓だから

好き嫌いがあるから

分かんないわけでもないよ」 


「そっかぁ~

親方は内臓とかは

平気なの?」 


「普通には食べられるけど

基本的には

スルーしてもいいタイプ

あん肝、たら子、いくら、白子

・・・・・」


「じゃあ、とらふぐの白子も!?」 


「いや、あれだけは別格

天然のとらふぐの白子だけは

平気どころか

並んででも

食べたいね!」 


「そんなにも違うんだぁ」 

「美食中の美食だね」 


「はぁ~🤤」 

「そんなことより

この間の献立を話さないとね」 


「そうだね

僕達も復習が出来るから

楽しみだなぁ♬」 



本題に入る前に

こちらをお読み下さい👇



二品の先付(さきづけ)を

お出しした後に

ふぐ刺です

二品の先付は

“凛”のコースも変わりません


🐡ふぐ刺🐡

言うまでもありませんが

天然のとらふぐで

静岡県遠州灘産です

「こんだけあると

食べ応えがあるし

箸でダァ~ッてやれるね🥢」



🐡唐揚げ①🐡



「いつもより

大きめだから

んまそう~🤤

でも、①って・・・」


唐揚げに使ったのは

頭と

かまの部分で



薄口醤油と日本酒を

同割にしたものに

10分ほど漬けてから

片栗粉をつけて

揚げてあります 



🐡ふぐちり🐡



🐡ふぐしゃぶ🐡


身皮と呼ばれる薄皮をつけたまま

厚めに引いてあります


“佳肴”の場合

つけだれ用に

焼白子を添えていますが

白子NGなので

無しです





🐡唐揚げ②🐡



「おかわりじゃん!

だから、①と②なんだぁ」


「そうだよ

こっちは、骨付のまま

ぶつ切にした身の部分だよ」


「絶句・・・・・🤩 」 


デザートの

シャインマスカットのアイスを

お出しすると



「雑炊は・・・?」 



「いや、お腹一杯になったから

雑炊はパスって

言われたんだよ」 


「え゛~っ

でも、こんだけ出たら

分かんない訳ないけど・・・」 

「そうなんだけど

雑炊まで行き着かないで

お腹一杯になるくらい

ふぐちりを堪能するのが

いいんだよね」


「堪能って?」



「たんのうって読んで

大満足って意味だよ」


「ふぅ~ん」 



「ふぅ~んじゃなくて

漢字テストに出るかもしれないから

覚えておいた方がいいよ」


「そっちぃ~(笑)」


「ふぐちりこそが

ふぐ料理の真髄みたいなものだから

ふぐちりで満腹が

理想だね」 


ふぐに魅せられし料理人

の親方が言うなら

間違いないかもね」


ふぐ料理に限らず

ご予算、ご要望に応じて

可能な限り対応させて頂きますので

お気軽にお問い合わせ下さい




「今年の2月は

28日が最後じゃないんだね

そんじゃ、また🐡」

ゆるキャラ一同より






★☆★ 【コエタス】 ★☆★


当店のお取り寄せや

通販の商品などを召し上がった方々が 

【コエタス】というサイトで

投稿して下さっています

ご興味、ご関心のある方は

御覧ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る