グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 天然とらふぐラッシュは、今週も続くのか!?

天然とらふぐラッシュは、今週も続くのか!?

今日は、定休日でしたが、“グータラ星人”になるわけにもいかず、いつも通りに起き、近所の宅配便の営業所まで、

s-PB042611

荷物を、取りに行きました。自分の車に気付いたドライバーが、

s-PB042612

荷物を持って来てくれました。そのまま、【佳肴 季凛】に持ち帰り、箱を開けると、中に入っていたのは、

s-PB042614

三重県産のとらふぐで、全部で8本です。長旅の疲れはなかったものの、窮屈な発泡スチロールに入れておくわけにもいかないので、とりあえず、全て水槽へ。

s-PB042616

その後、準備が出来、再び水槽に行くと、

s-PB042619

ふぐが、待ち侘びているかのように、近寄って来ました。そのまま水槽から、8本全部取り出し、

s-PB042623

頭の付け根に包丁を入れ、締めました。それでも、昼前には、卸し終えることは、出来たのですが、

s-PB042624

先週の水曜日から土曜日までに仕入れた27本分のふぐ皮の仕込みが始まりました。

 

昨日までに、皮の黒い部分と白い部分に分け、

s-s-PA092278

背の黒い部分だけでなく、

s-s-PA092280

お腹の側の部分の粘膜を取り除き、棘のある部分とその内側の皮の部分に分けておいたので、

s-PB042625

包丁で、棘を取るだけだったのですが、27本分つまり54枚の皮ともなると、かなり時間がかかり、心が折れ、途中で、何度捨ててしまおうかと思いましたが、無の境地に辿り着かんがための想いで、

s-PB042626

どうにかこうにか、終わらすことが、出来ました。

 

とりあえずは、終わったものの、今日の8本分の皮もあるし、明日以降、どれくらい天然のとらふぐが、入荷するかは分かりません。もっと言うと、今週も“天然とらふぐラッシュ”は続くのかどうかは、全く予想だにできませんし、神のみぞ知るとしか言えません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る