グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 千葉県銚子産のさばふぐ

千葉県銚子産のさばふぐ

今朝仕入れに行った沼津魚市場の構内を歩いていると、

s-PB020322

サバフグと書かれた発泡スチロールが、

s-PB020323

並んでいました。

 

産地は、

s-PB020324

千葉県銚子で、中を見ると、

s-PB020326

まずまずでしたので、仕入れることにしたのですが、思いの他、お値打ちでしたので、1ケースの予定が、

s-PB020325

2ケース仕入れることにしました。

 

その後、仕入れを終え、『佳肴 季凛』に戻り、

s-PB020333

発泡スチロールをそのまま、ザルに移すと、氷とさばふぐが、てんこ盛り。1ケースが、6キロ入りですので、全部で、12キロですので、かなりの強者(つわもの)です。

 

ちなみに、ふぐには違いありませんが、天然のとらふぐではないので、萌え燃え・・・とはなりません。あしからず。

 

頭の付け根に包丁を入れ、

s-PB020334

背びれと尻びれを切り落としたら、

s-PB020337

女将兼愛妻(!?)の真由美さんの出番となり、

s-PB020335

頭と皮を、

s-PB020338

ぐる剥きと呼ばれる剥き方で、剥いてもらいました。

 

その後、剥き終えたさばふぐを、真由美さんに水洗いしてもらい、

s-PB020343

その隣で、

s-PB020344

自分が手直しをし、

s-PB020347

洗い上げ、

s-PB020350

きれいに拭き上げてから、数えると、73本ありました。

 

一度に使いきることは出来ないので、

s-PB020351

唐揚用の大きさに包丁してから、

s-PB020353

冷凍しておくため、日付と個数を書いて、真空パックしておきました。

 

さばふぐの唐揚は、通常の会席料理の揚物や、単品ものとしてお出ししており、ふぐ料理のコースでは、使いませんし、使っているふぐは、天然のとらふぐだけです。

 

先日お話ししたしょうさいふぐも、さばふぐも、天然のとらふぐには敵わないのは否定出来ませんが、ふぐという魚の持ち味と食感を、お値打ちで、味わえるのは、魅力の一つで、こういう魚を仕入れることが出来るのも、市場へ行っているからこそであり、そこにこそ、自分の料理人としての立ち位置があるのは、間違いありません。

 

★★★ 佳肴季凛謹製 西京漬 ★★★

当店では、お中元、お歳暮などの贈り物に最適な【西京漬】をご用意いたしております。

zoutousaikyou.jpg
銀鱈、サーモン各3切入  3,480円     ※クール便にて発送可

店主自ら、魚市場で吟味した“銀鱈”、“サーモン”を使用し、お手製の有機西京味噌で仕込んだ逸品です。大切な方への贈り物に、是非どうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る