グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 品薄ゆえ、アイルランド産の本鮪(冷凍)

品薄ゆえ、アイルランド産の本鮪(冷凍)

今日、宅配便で、

s-P2180504

築地から届いたのが、

s-P2180505

冷凍の本鮪(アイルランド産)で、

s-P2180506

包み紙を開けると、

s-P2180507

このように柵取りされていました。

 

基本的に、生の鮪しか使わないのですが、生の本鮪が品薄ゆえ、とんでもない高値になっており、こういう時は、得てして、質も良くなく、鮪屋の社長も、お手上げ状態で、冷凍ものを仕入れることにしたのです。

 

毎年、この時季は、天候の影響で、品薄に悩まされるので、ある程度が覚悟していたものの、ここまでひどいとは、予想だにしませんでした。

 

とりあえず、明日使うため、

s-P2180509

この2つの柵を、

s-P2180510

解凍しておくことにしましたが、解凍の仕方については、こちらをお読み下さい。

 

また、昨日から解凍しておいたものは、

s-P2180511

脱水シートを取ると、

s-P2180513

このような状態で、キッチンペーパーに包んで、

s-P2180514

冷蔵庫にしまっておきました。

 

そして、包丁して、盛り付けたのが、

s-P2180517

こちらで、本鮪は、

s-P2180518

鮮やかな赤い色をしていました。

 

当然、解凍した時点で、味見をしたのですが、かなり質が良く、変な生の本鮪よりも、ずっと良いものでした。

 

そして、夜の営業が終わり、今朝解凍しておいたものを、

s-P2180521

確認すると、8割以上解凍出来ていたので、

s-P2180523

血合いや骨の部分を、外してから、キッチンペーパーに包み、冷蔵庫にしまっておきました。

 

そして、今夜は、切り落としの部分で、

s-P2180528

“お疲れちゃん♪”と相成ったのですが、色目も味も良く、前回同様のものでした。

 

とは言っても、やはり生のものには敵いませんし、浮気をしたい気もないわけではありませんが、それだけは出来ません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る