グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 明日のすっぽん鍋

明日のすっぽん鍋

いらっしゃいませ

マクロビオティック(玄米菜食)を

基本に据えた

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし

天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。

3943回目の今日(2月24日)も

お付き合いのほど

宜しくお願いします。

今日、すっぽん鍋の

仕込みをしていると

熱血君がやって来て

「鍋の中のすっぽんは

昨日と

一昨日

ブログに書いていたすっぽんでしょ?」

「そうだよ。」

「グツグツしているけど

火を弱めなくても、いいの?」

「いいんだよ。

沸いている状態じゃないと

アクが出ないからね。」

「へぇ~。」

「アクが完全に出なくなったら

火を弱めて

味を付けるんだよ。」

「仕上がるまで

どれくらいの時間がかかるの?」

「2時間くらいかなぁ。」

「結構かかるんだね。」

「そうだね。

でも、それだけの美味しさを

保証するよ。」

「ほぉ~。」

仕上がってから

粗熱が取れた状態の

すっぽん鍋が

こちらです。

「きれいに澄んでいて

これなら、美味しいはずだよね。」

と、熱血君。

「すっぽんって

キワモノ、ゲテモノみたいに

思われているけど

ぜ~んぜん、そんなことないし

他の食材には無い美味しさだよ。」

「へぇ~。色んな部分が

入っているけど

教えてくれる?」

「お安い御用で・・・♬」

「わぁ~い♬」

「これが

えんぺらで、甲羅の広がった部分。」

「プルプルしていて

ザ・コラーゲンって感じじゃん。」

「そうだね。これは

脂身。

沢山入っても、くどくないよ。」

「チュルンって感じだね。」

「これが

肝臓。」

「肝臓って

どの生き物も似た感じだね。」

「そうだね。そんでもって

卵。」

「そのまんまじゃん。」

「成長して、殻付で

入っていることもあるよ。」

「鍋にすると

おでんの玉子みたいになるの?」

「っていうか

ミニサイズのう玉(うずらの卵)かな。」

「なんだか可愛いね。」

「これが甲羅で

えんぺらも付いているでしょ?」

「うん。全部食べられるの?」

「いや、えんぺらを取ると

こんな感じだよ。

骨だから食べられないね。」

「しゃぶったら、美味しい?」

「完全に身を取っちゃってあるから

出汁がらだね。」

「はぁ~。」

「お腹の部分の骨が

これ。」

「これもプルプルのコラーゲンだね。

あとは?」

「ヤバッ!肝心の手足を

忘れてた。これこれ

一番のポイントだからね。」

「何となく

物足りない気がしたもん!

っていうか、既に

プルプルじゃん。」

「失礼、失礼。

この陽気だから

常温でも固まっちゃうんだよ。」

「へぇ、親方がよく言っているけど

食べるコスメなのは

間違いないね。」

「そうだよ。」

「でも

何で土鍋に入っているの?」

「明日の予約のだよ。」

「あと

袋に入っているのは?」

「一人前に小分けした

すっぽん鍋と

すっぽんの出汁なんだけど

真空パックして冷凍しておくんだよ。」

「へぇ~。これなら便利だよね。」

「すっぽん鍋をコースに入れる時とか

出汁は仕込みの度に継ぎ足すから

濃厚な出汁が出来るんだよ。」

「それっていうか

日清これ絶対うまいやつ!CM逆再生してみたwww - YouTube

これ絶対うまいやつ~♬」

「はぁ~い

Cash Bingo - DelmarvaLife

その通り!」

「明日のコースの内容は

どんななの?」

「すっぽん尽くしじゃなくて

この金額でアレンジしたものだよ。」

「そういうのも、ありなの?」

「ありだよ。すっぽんって

食べてみたい人は多いんだけど

取っつきにくい料理の一つだから

食べるチャンスって

意外と少ないんだよね。」

「分かるような気がする。」

「あとは決して安いものじゃないのも

難しいと思うんだよね。

明日のお客さんみたいに

希望を言ってくれると

色々と提案出来るんだよ。」

「なるほどね。」

「あと、すっぽんのことは

ここに、色々と書いてあるよ。

「あとで読んでみるね。」

「はいよ~。」

どちらも

冷蔵庫にしまい

夜の営業に備えたのでした。

「明日の料理が楽しみだね。

そんじゃ、また🐡」 by ミニふぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る