グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 定休日の仕込みは、ふぐの皮とひれ

定休日の仕込みは、ふぐの皮とひれ

今日は、定休日でしたが、仕込みをしました。最初に、

s-P4180046

ランチや夜のコース料理などでお出しする“うすい豆腐”を、仕込みました。“うすい豆腐”とは、グリンピースで作った豆腐で、グリンピースをうすい豆と呼ぶので、このような名前です。

 

その次に、

s-P4180047

押麦ともち米入りの白米と、白米を研いでおきました。最初のものは、“松前御飯”用のもので、“松前御飯”とは、こんな御飯です。

 

これらの仕込みは、今日の仕込みの“お通し”というか、“前菜”みたいなもので、この次が、

s-P4180048

メインディッシュ”のふぐ皮の棘取りでした。10本のとらふぐ(天然)で、金曜日の富山県氷見産が2本で、残りの8本が、土曜日の愛知県一色と鳥取県境港産です。

 

昨日の時点で、粘膜を掃除しておいたとはいえ、“ジャンボちゃん”とか“大ちゃん”と呼んでいる特大サイズのものですので、いつも以上に、仕込みが厄介なのは、覚悟の上で、

s-P4180049

仕込み始めました。ちなみに、この前の段階の仕込みの粘膜の掃除については、こちらをお読み下さい

 

思ったよりも、時間もかからずに、

s-P4180050

終えることが、出来ました。ふぐそのものの合計の目方が、40キロ近かったのですが、掃除し終えたふぐ皮の目方を、

s-P4180051

秤に乗せてみると、

s-P4180052

約2,5キロでした。その後、

s-P4180053

皮を半分に包丁してから、つけ根の部分を、

s-P4180054

切り落としました。この部分は、有毒ではありませんが、それこそ、煮ても焼いても、食べることが出来ないので、ゴミ箱行きです。

 

皮は、

s-P4180055

それぞれの部位に分け、

s-P4180057

水を入れた容器にしまい、ひれも、

s-P4180058

同じようにして、冷蔵庫にしまいました。

 

その後、

s-P4180062

包丁を砥ぎ終えたのですが、

s-P4180063

使った包丁は、この出刃包丁だけでした。定休日とは言っても、仕込みで使った包丁が、1本だけというのは、かなり珍しいことです。

 

そして、まな板周りも、後片付けをして、

s-P4180064

定休日の仕込みは、終わりました。

 

程度はともかく、定休日に仕込みや営業したことは、何度もあるというよりも、無いことが無い方が、少ないと思います。家族もいるだけでなく、個人的な用事などもあるので、休みが必要ですし、欲しい時もあります。

 

しかしながら、お客様に喜んで頂ける料理を作って、喜んでもらうことが、飲食店、料理人、サービスマンのあるべき姿で、そここそが、自分の立ち位置で、何よりも、自らが納得した仕事をすることが、自分のアイデンティティーゆえ、そこを譲るわけにはいきません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る