グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 手紙付き

手紙付き

昨日のことです。夜の営業も終わり、自分のパソコンが置いてあるテーブルに行くと、

s-P6152870

封筒とビールが置いてありました。封筒を開けると、

s-P6162885

下の娘が書いた手紙で、

s-P6162884

こんな風に書かれていました。

 

『父の日』ということで、こんなことをしてくれたのだと思いますが、予想だにしなかったことに、正直嬉しかったのは、言うまでもありません。ただ、小学3年生の娘が、ビールを店頭で買うことなど出来ないご時世ですので、恐らく本当の送り主は、女将兼愛妻(!?)の真由美さんであったはずです。

 

あとで、真由美さんに訊いてみると、案の定の応えが、返ってきました。ただ、手紙は、娘自ら書いたものとのことでした。

 

他所のご家庭の『父の日』の様子は、知る由もありませんが、とりあえず、お払い箱状態になっていないようなので、一安心すると共に、家族の有り難さを再認識することが出来、定休日の今夜の夕食は、家族皆が好きなおでんに、

s-P6162881

桜海老入りの出汁巻玉子を入れ、

s-P6162882

おでんとは違って、家族の中で唯一自分が好きな海鞘(ほや)と一緒に、グビグビ。『父の日』に贈る花というと、薔薇(ばら)を筆頭に、百合(ゆり)、向日葵(ひまわり)のようですが、“花より団子”というより、“花よりビール、もとい酒なら何でもござれ”の自分です。

 

もっと言えば、6月だけでなく、毎月第3日曜日が、『父の日』だったら、祝日ではないにしても、最もマイナーな記念日を返上し、世のお父さんの威厳回復に繋がるだけでなく、大手を振って、盃を傾けられると思っているのは、自分だけではないはずです。

 

★★★ 佳肴季凛謹製 贈答用 西京漬 ★★★

当店では、お中元、お歳暮などの贈り物に最適な『贈答用西京漬』をご用意いたしております。
zoutousaikyou.jpg
銀鱈、サーモン各3切入  税別 3,480円     ※クール便にて発送可

店主自ら、魚市場で吟味した“銀鱈”、“サーモン”を使用し、お手製の有機西京味噌で仕込んだ逸品です。大切な方への贈り物に、是非どうぞ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る