グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ ふぐ料理には欠かせないぽん酢に仕込んだ大分産のかぼす

ふぐ料理には欠かせないぽん酢に仕込んだ大分産のかぼす

昨日、取引先の酒屋さんから、

s-P9221961

大分産のかぼすをもらいました。

s-P9231966

毎年、この時季になるともらって、アイスに仕込むのですが、先週、摘果蜜柑をもらって、アイスにするように仕込んだばかりなので、今回は、まもなくシーズンが始まるふぐ料理などに使うポン酢に使うことにしました。

 

きれいに洗って、乾いた布巾でよく拭いてから、

s-P9231967

半分に包丁し、

s-P9231968

一つずつ、

s-P9231969

手で搾っていきます。最終的に、濾すので、種もそのままです。そんなに数もなかったので、

s-P9231971

時間も、それほどかかりませんでした。また、定休日の今日は、全国的に、

s-P9231977

9月23日の秋分の日にして、お彼岸の中日ということもあり、

s-P9231975

家族で、お墓参りに行って来ました。「暑さ寒さも、彼岸まで」とは、よく言ったもので、日中暑い日もありますが、いよいよ秋本番です。

 

★★★期間限定 会席料理【秋ごよみ】 ★★★

akigoyiomi.jpg
(全9品  お一人:3,000円)
お陰様で、9月18日をもちまして、当店は五周年を迎えます。そんな感謝の想いを込めた夜の会席コースを御用意致しました。
なお、お召し上がり頂ける期間は、10月13日(日)までとなっております。本物の素材が奏でる逸品の数々を、是非ご堪能下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る