グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ ONLY 1本

ONLY 1本

今朝、

s-P1210292

沼津の魚市場には、焼津産のとらふぐ(天然)が、8本入荷しており、その内訳は、

s-P1210301

先ず、0,7キロ、

s-P1210300

2本目も、同じく0,7キロ、

s-P1210299

3本目が、1,1キロ、

s-P1210298

4本目が、0,8キロ、

s-P1210296

5本目が、0,6キロ、

s-P1210295

6本目が、0,8キロ、

s-P1210294

7本目が、3,8キロ、

s-P1210293

最後の8本目が、0,6キロでした。7本目の3,8キロのものが、ひと際大きく、2,5キロ以上4キロ未満のサイズのものを、自分は“大ちゃん”と呼んでおり、4キロ以上のものを、“ジャンボちゃん”と呼んでいます。

 

当然、これだけあれば、気分は、萌え燃え・・・ですが、今朝は、仲買人と、あえて強気の作戦を立てずに、

s-P1210304

セリに、臨みました。結果として、

s-P1210306

0,6キロのものを、1本だけ仕入れることになりました。

 

【佳肴 季凛】に戻ると、

s-P1210307

そのまま締め、卸したのですが、

s-P1210328

何となく不完全燃焼の気分がしたのは、確かでした。

 

言うまでもなく、天然のとらふぐに限らず、仕入れは、その時の御予約状況などを考慮して、するものですので、こういうことも、時にはあります。

 

これもまた、よろし。明日は、明日の風が吹くという諺のように、吹くがふくとなり、ふぐとなるのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る