グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 今日のお昼は・・・。

今日のお昼は・・・。

“佳肴 季凛”の親方である志村さんの“ブログ病”が移ってしまい、ここ最近更新している真由美です。夕べの雨は、すごかったですね。
今日の最初の仕事は、お弁当の盛り付けで、ちょうど、焼物が上がったところでした。
s-画像 355.jpg
仕入れの都合で、“サーモンの西京焼”と、“めかじきの西京焼”に分けてあります。こんな時は間違えないように注意します。
s-画像 356.jpg
ここ最近、ようやく慣れてきたので、スムーズに盛り付けられるようになり、志村さんに怒られることもありません。
多目に仕込むので、余りが出ます。その余りが、私のお昼ご飯です。ちょっとしたお客様気分に浸れます。
s-画像 353.jpg
“玉子焼き”、“野菜の煮物”、“サーモンの西京焼”、“海老の酒煮”、“いかの新挽き(しんびき)揚げ”が、今日のおかずです。
これだけでも十分なのですが、これとは別に私のお気に入りが、ありました。“鱧の南蛮漬”です。
s-画像 354.jpg
いくら余り物とは言え、お昼から鱧です!大満足です。
s-画像 357.jpg
しかも、今日のご飯は、“桜海老御飯”でした。つい食べ過ぎてしまいます。次回は、献立を変えるとのことでした。う~ん楽しみです。いろんな意味で・・・。
  真由美
ということで、献立を考え中の志村さんからです。
最後までお読みいただきまして誠に有り難うございました。
もっと面白い記事へのモチベーションUPの為、ランキングに参加しております。
「面白かった」と感じていただけましたら、是非クリックして応援お願いいたします。
  店主 志村     にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ    にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

“今日のお昼は・・・。” への4件のフィードバック

  1. カリン より:

    美味しいそうなお弁当ですね。
    一人で盛り付けをするんですか!
    和風料理のお弁当なら毎日でも食べたくなりますね。
    真由美さんも贅沢な昼食が出来ていいですね。
    毎日お弁当の盛り付けが有ると良いですね。
    頑張って下さいね。

  2. 真由美 より:

    カリン様
    今日のように、数が多い時は、ホールスタッフにも手伝ってもらいます。
    少なければ、私一人ですけど・・・。

  3. おばさん より:

    てんぷら(茄子・ピーマン・いわし) ・あさりの味噌汁・サラダ(キュウリ・じゃがいも・ハム・にんじん・茹でたまご・マヨネーズ)・漬物いろいろetc
    これは我が家の夕食。嗚呼 なんと言うことだろう。
    お昼がもっと豪勢な人もいるんだ~。
    凹んでいる私。

  4. 真由美 より:

    おばさん様
    こんばんは。
    昨日はたまたま、豪勢なお昼ごはんでしたが、普段(昼も夜も)はそれこそ、余り物ですよ。
    ほとんど毎日、雑穀御飯や野菜ばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る