グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 手形遊び

手形遊び

お久しぶりの真由美です。今日も暑かったんですけど、まだ梅雨は明けていないんですよね・・・。
普段の夜の後片付けは、親方である志村さんと、ホールのパートさん、そして私の三人でします。
ちょうどその頃には、お客様がお帰りになっていることも多いのですが、そんな時は、二人の娘が、お手伝い(!?)というか、足手まといにやって来ます。
上の娘は、お手伝いをしてくれるのですが、下の娘は、遊び半分というより、遊びそのものです。
この間は、天ぷら用の衣で、しっかり遊んでいました。
s-画像 466.jpg
洗い場に、これを持って行くと、下の娘が「これ、もらっていい?」と聞いてきました。
「いいんだけど、どうするの?」まさか天ぷらを揚げるのでは・・・。と思ってっていると、
s-画像 467.jpg
こんなことを始めました。
s-画像 468.jpg
手を衣に入れると、新聞紙に手形を押し始めました。本人かなり楽しいようで、何度も“手形遊び”を楽しんでいました。。
s-画像 469.jpg
でも、そこは子供です。何度かやっていると、すぐに飽きてしまったようでした。
s-画像 470.jpg
“手形遊び”をやり終えると、手を洗い始めました。
s-画像 471.jpg
子供にとっては、厨房にあるものは、天ぷらの衣だけでなく、どれもが珍しく、遊び道具になってしまいます。
ただ、火を使う場所だけあって、怪我をさせないようだけには、注意しています。
真由美
追伸 今月、来月の限定メニューの『鱧御膳~はもゆるり~』ですが、おかげさまでご好評を頂いております。今が美味しい鱧(はも)を、この機会に是非召し上がって下さい。
今日の最後は、「ここ最近、鱧の骨切りが上手になった!」と喜んでいる志村さんからです。
【季節限定 鱧づくしランチ】
お知らせです。
只今、7月・8月の限定コースとして、鱧づくしのランチ『鱧御膳』をご用意して、皆様のお越しをお待ち申し上げております。
この時期美味しい鱧の味を、是非ご賞味下さいませ。
詳細は『鱧御膳』のページをご覧下さい。
最後までお読みいただきまして誠に有り難うございました。
もっと面白い記事へのモチベーションUPの為、ランキングに参加しております。
「面白かった」と感じていただけましたら、是非クリックして応援お願いいたします。
  店主 志村     にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ    にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

“手形遊び” への2件のフィードバック

  1. おばさん より:

    夜のお片付け時まで、お嬢ちゃん方,起きていらっしゃるんですか。
    女の子は、やることが可愛いですね。
    成長が楽しみでしょうね。
    ハコ河豚の毒・・・確かに内臓毒ではなかったと思いますが、
    体表にあるんでしょうか。たの魚が死ぬということは、
    勿論 水溶性でしょうね~。
    勉強不足・・・お恥ずかしい限り。

  2. 真由美 より:

    おばさん様
    二人の娘が起きているのは、せいぜい9時くらいまでです。
    成長が楽しみといえば、楽しみなんですが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る