グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ おまけアイテムのフレーク

おまけアイテムのフレーク

料理が好きで、料理人になって、3分の1世紀にして、誰が名付けたのか、熱血料理人。

そんな料理への想いや日々の様子を、 熱血料理人の店主・志村弘信が3749回目の今日も認(したた)めます。

『西京漬』などをギフト用として、

ご注文を頂くと、熨斗(のし)や帯紙(おびがみ)のお訊(たず)ねをしているのですが、8月ということもあり、

このところ多いのは、 残暑見舞いのものです。

この帯紙を見たふぐネット達は、

「親方、同じ残暑見舞いなのに、デザインが違うのは、何か意味があるの?」

「全くないよ。」

「じゃあ、何で違うの?」

「飽きっぽい性格だから、つい新しいものを探したくなるんだよ。」

「親方のそういうところ、分かる分かる!どこで、探すの?」

「ネットで、フリー素材を見つけて、試しに印刷して、色とかを確認しているよ。」

「便利だね。」

「色々あって、面白いよ。」

「肝心の中身は、どんなセットなの?」

銀鱈が2枚、サーモンが4枚、鯖が2枚の合計8枚入のだよ。

ほら。」

「豪華だね。」

「君たちも、どう?」

「・・・・・。」

ところで、『西京漬』用の銀鱈やサーモンを卸した時に出る中骨や腹骨は、焼いてから、

真空パックして、 冷凍しておきます。

量がまとまったら、

バットに移してから、蒸し上がったら、

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: s-RIMG2786.jpg

塩、ブラックペッパー、オニオンパウダーなどを加え、味を調えます。

そして、80グラム程度に小分けしたら、

真空パックしておきました。

そんな様子を眺めていたふぐネット達から、

「沢山、出来たね。これって、何にするの?」との声。

「おまけ!」

「おまけって、おまけ?」

「そうだよ。食事に見えたお客さんだけでなく、ネットで買い物をしてくれた方とかに、あげているんだよ。」

「へぇ~。封を切れば、食べられるから、いいよね。」

「そうだよ。ただ自家製だから、小骨が入っている場合もあるから、差し上げる時に、そのことだけは伝えているけどね。」

「オン・ザ・ライスも良さそうだね。」

「定番だね。あとは、パスタに混ぜたりとか、ツナ缶みたいな使い方も出来るけど、サーモンや銀鱈が入っているから、ワンランクっていうか、ツーランク上の美味しさだよ。」

「想像するだけで、美味しそう!食事に来たら、もらえるの?」

「イエ~ス!もちろん、一人ずつ、もとい、一匹ずつだよ。」

「すげぇ~!」

フレークは、おまけアイテムですので、在庫がなくなっても、追加で仕込むことは出来ません。

GETすることが出来た方はラッキーですので、お帰りの際に、宝くじなどをお買い求め頂けると、さらにラッキーになれるかも・・・!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る