グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 午後から食遊市場へ

午後から食遊市場へ

Vol.3911

生涯、一料理人を貫くためが想いを

『佳肴 季凛』店主兼熱血料理人の

志村弘信が認(したた)めます。

定休日の今日は

午後から

静岡県清水町にある『食遊市場』へ

行って来ました。

「親方、今日は

真由美さんとドライブデート?」

と、ミニふぐ。

「デートってこと

でもないけどね・・・。」

初めて当ブログに

いらした方のために

お話ししますが

真由美さんとは

女将兼愛妻(!?)のことです。

普段、食遊市場に行くのは

沼津魚市場の帰りの

朝6時頃なので

別のところに来たような・・・。

そのため、行く店行く店で

「季凛さん

こんな時間だけど・・・?」とか

「今日は、何かあったんですか?」の

声ばかり。

中には 

「一緒にいるのは 

もしかして、SNSとか

ブログに出て来る真由美さん?」

の声も。

野菜を中心に

調味料、食材などを仕入れ

食遊市場を後にしました。

そして、今日仕入れたものは

以下の通りです。

◆野菜

・大根 ・しし唐

・人参(普通のです) ・京人参 

・モロッコいんげん ・レモン

・長ねぎ ・万能ねぎ ・芽ねぎ

◆食材、調味料など

・くずきり ・錦糸玉子 

・きざみ昆布 ・はじかみ 

・お茶(お弁当用)

・グリンピースペースト ・笹の葉

「親方

グリンピースペーストって

何に使うの?」

「マスカルポーネチーズと合わせたら

豆乳で伸ばし

ゼラチンを入れて

流し固めて

グリンピースの豆腐を作るんだよ。」

「へぇ~。」

「今出しているのが

南京豆腐(かぼちゃの豆腐)で

これが終わったら、仕込むよ。」

「いつ頃?」

「来月になってからだね。」

「立春過ぎってことは

春っぽい感じじゃん!」

「そうだよ。」

「緑だと、春って感じだしね。」

【西京漬(西京焼)】

佳肴 季凛 謹製 西京漬け

ふぐ料理っていう

看板、定番があるけど

“季を尊(たっと)び 凛とす”

じゃないけど

時季のものを

ちゃんと料理して

出さないとね。」

「だから、季凛なんだぁ。

じゃ、佳肴は?」

「佳肴は

佳(よ)き肴(さかな)=ご馳走

って意味で

辞書にも載っている熟語だよ。」

「へぇ~。

今日は休みだから

仕込みはしないんでしょ?」

「そうだよ。完全にオフ。」

「それなら

明日から頑張れるね!」

「そうだね。」

そんな明日は

魚市場が休みなので

超早起きはしません。

ですが

水、木のお弁当を中心に

色々と仕込みがあるので

気を引締めて

それこそ凛として

仕事に臨みます。

「じゃあ

また明日🐡」 by 熱血君

☆★☆ 【コエタス】 ★☆★

当店のお取り寄せや

通販の商品などを

召し上がった方々が

【コエタス】というサイトで

投稿して下さっています。

ご興味、ご関心がある方は

是非、御覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る