グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 夏休みの宿題的な確定申告

夏休みの宿題的な確定申告

Vol.3918

生涯、一料理人を貫くためが想いを

『佳肴 季凛』店主兼熱血料理人の

志村弘信が認(したた)めます。

ということで

1月30日のお話しです。

毎年のことですが

年が明けると

確定申告という

“宿題”が待っています。

一日の仕入れ、売上などを

その日に整理して

記帳、入力すれば

いいのは分かってはいても

その日の仕事に追われたり

「まっ、いいか。」にして

伝票もついつい

溜まってしまいます。

レシートや領収書の

整理をしてくれるのは

女将兼愛妻(!?)の

真由美さんです。

これらを見て思うのは

札束だったらなぁ。

記帳はしなくても

その日ごとに

まとめておけばいいものの

それすらしないのも

いやはや・・・。

片付け収納アドバイザーに

来てもらったら

かなり絞られるはずです。

領収書の整理が終わった

真由美さんが記帳をスタート。

自分は

それを元に

先に入力中。

最初の数か月分だけでも

入力してあるとはいえ

そんなことは

=(イコール)焼け石に水。

この様子を見た熱血君曰く

「期限が迫ってから

始めるなんて

夏休みの宿題みたいじゃん。」

「・・・・・。」

「だんまりなんて

どうしたの親方?(笑)」

「仰せの通りでございます。」

「まっ、日もあるから

いいんじゃね?」

「そうだね。」

ここからは

入力というボスキャラとの

単独での戦いが

始まります。

そのために

ネット環境とは鎖国している

パソコンでの作業です。

鎖国したからと言っても

そのパソコンの前に

意を決して

パソコンの前に

座らなくてはなりません。

ある意味

これも戦いです。

申告開始の2月15日には

間に合わせるようにしないと・・・。

「ということで

また明日🐡」 by ゆるキャラ一族

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る