グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ ふぐのポーセラーツの扇面皿(せんめんざら)

ふぐのポーセラーツの扇面皿(せんめんざら)

Vol.4006

いらっしゃいませ


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし

天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。


今日(4月28日)は

ポーセラーツの扇面皿について

お話しします。 


それじゃ、始めるよ~🐡

「親方

この器いいじゃん!」と

熱血君。


「いいでしょ。」

「扇の形っていうのも

日本料理のお店っぽくて

いいよね~♬」

「そうだね。

こういう形の器のことを

扇面皿(せんめんざら)って

言うんだよ。」

「へぇ~、せんめんざらってことは

顔を洗うことが出来るの?」

「そっちじゃないよ。

分かっているくせに。」

「お約束のボケなんだけど・・・。」

「はぁ~

「やれやれ」のポーズのイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

やれやれ・・・。(笑)」


「ところでさぁ

この器もPLUSROSEさんの?」

「そうだよ。」


【PLUSROSE(プラスローズ)】さんは


オンラインショップでも

販売している器を

作って下さっているだけでなく


当店のカウンターにある

“癒しのふぐギャラリー”の

主宰者でもあります。

「っていうか

親方は

PLUSROSE・ANNEXって

呼んでいるよね。」

「そうだよ。

そうとしか

呼び様がないじゃん。」

「確かに、そうだよね。」


この器のふぐも


オリジナルグッズ同様

女将兼愛妻(!?)の真由美さんが

描いたものです。


この2匹のふぐは

自分と真由美さんを

モチーフにしてあるのは

言うまでもありません。


男の子(青)が

自分で

女の子(ピンク)が

真由美さんなので

番(つがい)です。

当初は

小銭トレイのつもりでしたが


万が一、割れたりして

お客様にご迷惑を掛けるのは

よろしくないので

立て掛けることにしました。

「そうだったんだぁ。

ショップカードが隣にあって

リアル親方と真由美さんが

並んでいるのも、いいじゃん♬」

「その隣には

PLUSROSEさんの所の

ショップカードと

パンフレットもあるよ。」

「ほぉ~。

コラボ、いいじゃん。」

「🐡&🌹だよ。」

「不思議な絵面だけど

僕としては

生まれた家と

育ちの家にいる気分・・・♬」

「そうなんだ~。」

「生まれた家の宣伝をしても

いいかなぁ、親方。」

「熱烈歓迎!」


「PLUSROSEさんの

インスタはこちら

👇 👇 👇




オンラインショップがこちら

👇 👇 👇


ブログは

👆 こちら 👆

ってことで

よろしくお願いします[83007285]|完全無料画像検索のプリ画像 byGMO

宜しくお願いします。」


PLUSROSEさんには

アイデアの神様がついているので

作って下さる作品を目にすると

心躍るものが多くあります。

また、ショップにも

色んなアイテムが数多くあるので

機会がございましたら

是非お出掛け下さいませ。 


「明日は、“ふぐの日”だから

祝日だよ。

じゃ、また🐡」 by ミニふぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る