グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ タコパ用の蛸(たこ)

タコパ用の蛸(たこ)

Vol.4014

いらっしゃいませ


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし

天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。


今日(5月6日)は


タコパ用の蛸(たこ)について

お話しします。


それじゃ、始めるよ~🐡 


「親方、このタコは?」

と、ふぐとらちゃん。


「タコパ用の蛸(たこ)だよ。」

「お店でタコパなんてやるの?」

今更ですが

タコパとは

たこ焼きパーティーのことです。


「んなわけないじゃん。

●$☆が友達とやるから

寄付してあげたんだよ。」

※ ●$☆とは、次女のことです。 

「いいなぁ~。

タコも沼津の市場で仕入れて来るの?」

「そうだよ。」

「ここの問屋なんだけど

ちりめん、しらすを

メインにしているんだよ。」

「へぇ~。」

「この中から

好きなものを選んで

秤(はかり)に

かけてもらんだよ。」

「ふぅ~ん。」

「スーパーなんかは

箱で仕入れているけどね。」

「ふぅ~ん。

普段、ブログで見ている

仕入れの様子に比べると

全然違うね。」

「まぁ~ね。

簡単に言えば

買い物って感じだしね。」


蛸は

ばらしたら

ぶつ切りに。

袋に入れると

「意外と大きいんだね。」

と、ふぐとらちゃん。

「そうだよ。

焼いていると

水が出て

小さくなるからね。」

「これぐらいだと

食べ応えがあるんじゃね。」

「やたらと

小さい蛸もあるからね。」

「で、タコパは

上手に出来たのかなぁ~?」

「ほら

写真を送って来たよ。」


「上手に焼けたね。

んまそう~。

タコ以外の具でも

出来るみたいだから

グーグル先生に訊いてみたよ。」

「どうだった?」


「ほら。」

「あっ

これね。」

※👆の写真をクリックか

タップすると

移動します。

「親方、定番に

さつま芋なんてあるけど・・・🍠」

「あるね。さつま芋が定番なんて

ちょっとビックリだよ😲」

「だよね~。

いちごもあるし・・・🍓」

「丸いクレープだと思えば

ありような気もするけど

う~ん。」

「チョコレートも

あるよ🍫」

「あるね~。」

「ここまであると

何でもありって感じじゃね?」

「確かに・・・。

料理には決まりがないけど

自分としては

食材を粗末にするようなことだけは

して欲しくないね。」

「どういうこと?」

「作ったはいいけど

美味しくないから

捨てちゃうってことだよ。」

「それな~!」

「元はお金だし

それ以上に

食材を作る人達のことを思うと

粗末に出来ないからね。」

「それな~!」

「それなって

若い子がよく使うよね。」

「それな~!」

「元々の語源が気になって

調べていたら

『それな 英語』が

予測変換に出て来たんだよ。」

「どういうこと?」

「英訳すると

That’s it!

なんだよ。」

「で、どういう意味なの?」

「それで以上

その通り

それだけなの?

とかだよ。」

「それこそ

それな~!」

「ってことは

学生が英語の授業で教わったのが

始まりってことなのかねぇ。」

「知らんけど。

それよりも

僕達がタコパやる時も

寄付してくれる?」

「お手伝いしてくれれば

考えるよ。」

「わぁ~い♬」

「法事の予約があるから

明日、どう?」

「明日は

出掛ける予定があるから

無理だよ。」

「そりゃ残念。」


タコパのような略語

それなのような若者言葉。


言葉は時代によって

変化するものとは言え

平成生まれの令和育ちの若者に

ついていくのは

昭和生まれの自分にとっては

いやはや・・・。


「明日は法事があるんだって。

それじゃ、また🐡」 by ミニふぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る